鏡のない世界で  4.4

0話: https://note.com/sona_06/n/n84b50718d664

前話: https://note.com/sona_06/n/n10c598bd6428


蛇口から出る水の勢いある音が、直接心臓を打っているかのように強く響いてくる。
眼前にある細い背中を捉えたと同時に、僕は杏奈に駆け寄っていた。
背中が僅かに上下している。息をしている。

どうしよう。助けを呼ばないと。
でも。
僕は声が出ない。助けを呼べない。
外に行けない。

なぜ?

そうだなぜ、外に出れない?
なぜ、僕はずっとこの部屋にいるんだ?

思えば出かけたことなんてなかった。
記憶のある頃には、僕はもうここに杏奈と居た。
生まれた時のことは覚えていない。
病気になっても医者がこの部屋まで来ていた。
いつだって僕の世界は此処だけだった。
此処しかしらない。

わからない。
いくら思い出そうとしても、何も出てこない。
なぜ、そこに疑問を抱くこともなかったのだろうか。

怖い。
でも、杏奈が。
そうだ、今はそれよりも、杏奈を助けなくては。
杏奈が死んでしまう。

混乱する中、助けを求めるには外に行くしかないことだけが強くなっていく。

玄関に向かう。
あれ?
ドアノブが、なんであんなに高いんだ?
幾ら手を伸ばしても届かない。
視界が低い。
おかしい。
これでは外に出られない。

混乱と焦りが波のように押し寄せて流されそうだ。
どうしよう。
そうだ、障害者向けの119番システムがあると聞いたことがある。
杏奈のスマホを使えば、それで救急車を呼べるかもしれない。
浴室に戻り、辺りを見回すと、洗面台の小さなカウンターにスマホを見つけた。
顔しか映らない小さな鏡だ。便座と浴槽の間、ちょうど杏奈の顔の高さにそれはあった。
必死に便座によじ登り、洗面台にあったスマホを取ろうとして、僕はふと鏡をみた。

この家に鏡はここだけだった。
だから自分の姿を、意識を持って見たことは、実は一度もなかった。
自分が他人の眼にどう映っているのかなんて、考えたことなかったんだ。

あぁ、そうか。

僕は、人間じゃなかったんだ。


次話: https://note.com/sona_06/n/n3cfa09dbfc62



最後まで読んでいただいてありがとうございます。 お心添え感謝しますっ。精進していきます!