見出し画像

強いってなんなん?

こんにちはソナです。

よく「強くなりたい」とかって言葉、
使ったり、聞いたり、みたりしたこと
ありませんか?👀

何をもって強いのかは、
基準が無いので、
自分の心が決めるわけなんだけど、

でも、人は「◯◯って強いよね」と、
誰かのことを、
そうやって言ったりもしますよね。

でも、言われた方はもしかしたら
強くなんかないのに、
と、少し嫌な気持ちや悲しい気持ちに
思うこともある。

強いってなんなん?

身体が強いと心も強いのか?
いや、それは決してイコールではない。

そして、たまに「優しさは強さ」
みたいな言葉も聞く。
優しいから強い?
強いと優しい?
それもイコールではない。
と私は思う。

やっばり定義はない。^^;

だから、結局は自分基準でいいのだ。
自分の中で感じる、思い描く強さでいい。
それを他人に押し付けず。
求めず、決めつけず。

だとしたら、私の中の思い描く強さは、
頭と身体がしなやかで、
慌てず、冷静で、
良い意味で、動じず反応しない。

と言うのかな、

いかに、穏やかかつ感情的にならずに
言葉を話せる人。
きちんと自分の気持ちを言える人。

そして、夢に向かう姿勢があり
謙虚さと向上心の同居。

人を讃えて、自分を褒めることも出来る。
人の痛みを知ろうと寄り添うことが出来て
人に、ちゃんと助けを求める事ができて、
自分を卑下しない人。

そんな事が出来る人は、
私の中で強い人。

と言うか、やはり強いと美しい、
は私の中では表裏だ。

男性でも女性でも、どちらでもなくても
心が美しいは心が強い。
心が強いと心は美しい。

こんな最強な人、
そうそういない気がするけど😅
強いは自分の定義で良いから
思い描くのは自由だ。笑

自分は強くなりたい!!
と、常々思っている。

そして最近ふと、
自分定義の中で、
少し強くなったと感じたことがある。

反応しない。ということ

分かりやすく言うと、
簡単にイライラしない
簡単に悲しまない
簡単に動揺しない
簡単に慌てない
簡単に焦らない
簡単に嘆かない

そんな自分に気づくことが増えて、
あ、大分強くなって来た!!
と、自分定義で感じるのである♫

みなさんは、いかがですか?!
自分定義の強さとは?!

私のおすすめの書籍です!!

やさしい人、から抜け出すことも
強くなる秘訣☆

抜け出せた私は、
とても生きやすくなりました♫

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?