見出し画像

困難から見つけた!

こんにちはソナです。
#私らしいはたらき方 のnote応募記事です。

現在、個人事業主での2017年開業から4年。
小さなヨガスタジオと、
ハンドメイドショップ運営を一人で行ってます。

ヨガインストラクター兼ハンドメイド作家。
二足のわらじとなった訳ですが・・・

仕事をやめて、結婚のため
26歳で北海道から上京。
子供が生まれるまで4年かかり、
その間は専業主婦でした。

私は子供の頃から、
自分に子供が出来たら、小学生くらいまでは
働きには出ない!という思いがありました。

それは、自分の両親が共働きで、
とにかく母親との時間が無かったので、
自分は反面教師として、
子供との時間をたくさん持ちたかったのです。

そんな思いで、いざ子供を出産・・・

するとまもなくして、5歳年上の旦那さんが、
医療系の外資企業、仕事がハード過ぎて
国内外の出張も多く、帰宅は深夜。

ワンオペ育児も大変ではありましたが、
旦那さんがぽつりと
「仕事やめたい」というニュアンスを
もらしたのです。

私は、大変そうなのを見ているので、
「仕事を辞めないで」とも言えない状況。

そこで、単純に私は
自分が働かなくてはいけないかもしれない!?
と思いに至ったのですが・・・

私には資格などもなければ、
一体なにが出来る?
パートやバイトでは生活できない、
社員になんて雇ってもらえるのか?

そんな思いに駆られ、
何か、資格でもとって短時間で働けることは
無いだろうか?と考えが湧き出し、

調べて目に止まったのが、
ヨガのインストラクターでした!

大卒でもないし、
経験のあった飲食業か、
体を動かすことくらいしか出来ないと、
自分のことを思っていたので
娘が生後半年を前に、
やったこともないヨガでしたが・・・

ヨガインストラクターの資格をいきなり取りました。

結果、旦那さんは仕事をやめることもなく、
心を壊したり、体調を崩すこともなく、
何とか、辛い時期を乗り越えれたのですが…

私は、見事にヨガにどハマり!!
次々とヨガ関連のその他の資格も取り、
ヨガを仕事として、どこかのスタジオに
勤めようかと思っていたところ…

保育園問題です。
当時2005年前後は、
まだ待機児童がかなりいた頃。
全く入れない状況でした。

仕方なく、数時間の預かり保育で
無認可保育園へ。
その数時間、ヨガの教室を始めることにしました。

しかしその後も、保育園は1年半以上入れず、
フルタイムではないので、
優先順位が低いのです。

なので、フルタイムでどこか働こうか悩んでいた時に、
子供の成長に暗雲が!
言葉、発語がでない・・・

様子を見ながらも、
2歳半で自閉症、知的障害
という診断を受けたのです。

そうして、次は幼稚園問題。
当時はまだ、障害に理解のある幼稚園も少なく、
7〜8箇所断られる。

仕方なく、年少入園を諦めて、
障害の子が通う、
療育センターで週1回の親子通園と、

日中一時預かりの障害児専用デイサービスへ
月14日間程度までの、
1日3〜4時間しか利用できない制度でしたが、
入れることになりました。

その時間に、ヨガで個人の教室を、
市民館などで続けました。

そして次年度の、年中からの入園を期待してる中
今度は1型糖尿病という病を、
娘は発症してしまう事に。

緊急入院などを経て、
命は助かりましたが、医療的ケア児になるため、
またも、病気を理由に断られ続けて、
年中からの幼稚園には入れず・・・

結果、次年度の年長になる歳に、
就学前の一年間だけ、
たまたま近隣に出来た、
新しい療育センターへ週5、母子分離で通園が
可能になり、
やっと、少し長い時間
手の離れる時間が出来ました。

しかしながら、
1型糖尿病は血糖値管理やインスリン注射など、
色んな面で園や学校などと連携も含め、
常時、待機状態のような形でなければならず、

障害もある娘は会話も出来ないですから、
この先も、どこか勤めに出る、
会社などへ所属することは無理だろうと、
諦めの決心がつきました!

電話が鳴る度に仕事を中断したり、
学校へ行かなくてはいけない。
もちろん、一人で通学できませんから、
行きも帰りすべて送迎です。

そう考えると、決心するしかありませんでした。

この先は、自分で自由に出来る仕事を
するしかない!
ヨガのインストラクターの仕事も続けたい!

そんな一心でした。

そうして、近隣の公立小学校の特別支援学級に
入学。
しかし、知的障害の程度が重度知的障害と
重くなってしまうことに。

ですが、私と娘の絆はずっと強く、
私自身は障害や病気を、受け入れられない
と言うようなことは全く無かったです。

現在娘は16歳。
娘が大好きで大好きでたまりません♡

ただ、がむしゃらに子育てしてて、
気がつくと今度は、夫婦関係に暗雲が・・・
修復できずに、
結果、協議離婚となりました。

流石に、困難ばかりではない!と、
明るい光も差し、
運良く、再婚することが出来て、
再婚先の地で、
現在の、 ヨガスタジオを構えました。

ただ、再婚相手に子供が3人!
一気に4人の母に・・・

またまた想像以上に、様々な困難が。

スタジオを構えても、
子育てが忙しすぎて、
一般的な、1日8時間〜週5回働く時間、
レッスンする時間が中々取れないのです。

それはやはり、
常に、娘の学校での病気対応があったり、
やれ順番に子供熱を出すだとかで、
時間を取られてしまうのです。

そのために、一人での運営に、
収入が思うように行かないと言う壁に
ぶつかる訳です。
初めてのことで、経営能力などもありませんしね。

更には、子供4人の学費や食費と来たら…
そこで、副業的な収入も考えるようになり、
模索した結果、
ハンドメイドに出会いました。

それが結局、ヨガと同じくらいに、
ハマってしまったのです。

自分では、ものづくりなんて経験もなく、
苦手で出来ないモノと思っていたので、
自分でも驚きです。

個人事業主として、
二足のわらじの運営は、まだまだ発展途上で、
課題も多いのですが、

何よりも、自分のペースで、
またどちらも本当に楽しく、
ハンドメイドでは、
自分の身に起きたことを活かし、
障害福祉に関わるモノとして、
人の役に立てるハンドメイド商品に
なっています。

※過去記事も是非

様々な困難の中から結果的には、
私らしい働き方や、
好きな仕事に出会う、見つけることが出来た。

収入やお金という面では、
理想通りの働き方ではないけども、
それはまたこれからの自分の力の見せ所?!

未来の夢に向かって、
収入も上げれるように頑張りたいと思います。
しかしながら、
今の働き方、仕事には満足しています。

困難から見つけた、
私らしいはたらき方。

これでいい。
が、これがいいになった。

読んで頂きありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?