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産休・育休手続きの小技│労務①

弊社、社員数が40人前後の規模ですが、産休育休取得者は多数です。

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ところが休業中でも総務と本人間で、どうしても書類のやりとりが発生する事があるんですよね。

そのひとつが育児休業期間中に支給される「育児休業給付金」の書類。

N川本人が出産して育休中の頃は、2ヶ月毎に勤め先から送られてくる「育児休業給付金支給申請書」にサインしては職場に返送する、という手間が発生していました。もし毎月の振込にしていたら新生児を抱えながらで、もっと大変ですよね。

この「被保険者の署名・押印」のやりとりを省略することができるって、ご存じでした?

それが「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書」です。
なんと本人から「同意書」をもらえれば、毎回の郵送のやりとりをしなくて済むんです!

詳細については、公式のリーフレット見ていただいて…

▼厚生労働省リーフレット(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000362068.pdf
▼厚生労働省「同意書の雛形」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000150982_00001.html

育休中に新生児を抱えたママさんパパさんの負担は、少しでも減らしたいですよね。
2019年からスタートした制度ですが、改めてのご紹介でした!

#労務 , #育休 , #産休 , #バックオフィス , #総務

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