🇨🇭ソムリエのスイスチャンピオン🍷レザ・ナハブー氏
私の所属するスイス プロフェッショナル ソムリエ協会(ASSP)のフェイスブックにレザ・ナハブー氏をフォローしてくださいとの連絡があった。
レザ・ナハブー(Réza Nahaboo)氏 とは、
スイス プロフェッショナル ソムリエ協会(ASSP)主催の2016年 スイス最優秀ソムリエコンクール優勝者。
その後、スイス代表として、
2021年 ASI ヨーロッパ・アフリカ最優秀ソムリエコンクール第10位入賞
2023年 ASI 世界最優秀ソムリエコンクール第12位入賞(セミファイナリスト)
スイス・モントルーのグリオン高等教育研究所ソムリエ兼インストラクター
スイス・スターワインリスト・オブ・ザ・イヤー審査員
世界的なソムリエコンクールにおいて常にセミファイナル進出を果たしているヨーロッパのトップソムリエ。
次回のASI 世界最優秀ソムリエコンクールでは、岩田 渉(日本)氏・パスカリンヌ・ペルティエ氏(フランス)・リーズ・チョイ氏(中国)・ニーナ・ヤンセン氏(デンマーク)と並ぶ優勝候補のひとり。
レザ・ナハブー氏 は、アフリカ沖インド洋に浮かぶフランス領レユニオン島出身で、スイスで15年間を含む18年以上ワインバーから3つ星レストランまでさまざまな業界で活躍。
現在、高級レストラン併設のホスピタリティと経営の学校であるグリオン高等教育研究所のソムリエ兼インストラクターとして後進の指導にあたられている。
マスターソムリエにも認定されている。
彼のASI ヨーロッパ・アフリカ最優秀ソムリエコンクールにおけるサービス審査のYouTubeを観ると、グラスをゲストに配る直前にもグラスの中がクリーンになっていることを確認するという所作に感心した。
コンクールでは、グラスをピックアップする時に汚れていないかをチェックするルーティンがある。
しかし、コンクールでは時間的制限があるのでルーチンをこなすふりで本当に汚れをチェックしているのか疑わしいケースを目にする。
レザ・ナハブー氏は、ピックアップ時は勿論のこと、ゲストにサービスする直前にもグラスチェックする。
これは移動中にグラスに汚れがつくケースを想定して行なっていると考えられる。
それくらいゲストに対して、しっかりとしたおもてなしをしているのだ。
これは彼が毎日の仕事でしっかりとそれを実践しているからこそ、コンクールでも自然にその動作ができるのだ。
この繊細な所作は、私たち日本人のソムリエを同じホスピタリティと通じるものがある。
私は、レザ・ナハブー氏を心から尊敬する。
レストランで彼のサービスを受けて快適な時間を過ごしてみたいと思った。
最近、レザ・ナハブー氏が出演されている”Un plat, un vin, l'accord suisse de Reza Nahaboo”というYouTubeを視聴しながら学んでいる。
その理由は3点
・ワインと料理のペアリング
・テイスティングコメント
・美しいフランス語
彼の自宅キッチンと思われる場所から、料理の特徴・ペアリングするワインとその理由・ワインのテイスティングコメントを述べる内容だ。
その中にはソムリエのみならずワインラバーにとって多くの学びがある。
加えてワインや食を語るうえで欠かせない美しいフランス語が学べる。
特にワインを語るには英語よりもフランス語が語彙・発音の余韻・イメージを表現できる言語だと改めて実感する。
4月からNHKラジオ講座でフランス語を学ぼうかと思ったがやめて、レザ・ナハブー氏の様々なYouTubeからソムリエとしてのフランス語を学ぶことにした。
レザ・ナハブー氏は、ソムリエのスイスチャンピオンであるとともに、ワインを表現する偉大な詩人だと思う。
彼の心地よいフランス語を聴きながらスイスワインに酔いしれる最高のひと時を体験してみてはいかがでしょうか!
スイスワイン🇨🇭それはワインラバーに残されたファイナルフロンティア
お読みいただきありがとうございました。
アビアント(à bientôt)
この記事の執筆者
🇨🇭ソムリエ シャスラ
スイス プロフェッショナル ソムリエ協会(ASSP)所属ソムリエ/国際唎酒師(英語)/世界唎酒師コンクールクォーターファイナリスト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?