見出し画像

【ソムリエ 叡歩 Akiho 自己紹介】

はじめまして。今回が初投稿です。宜しくお願いします。

叡歩 AKIHOと申します。

初めてということで、自己紹介をさせて頂きます。

 ソムリエとして活動をしております。ソムリエとして、【人と人とが共有する時間の充実度(シェアボリューム)】を向上していくことが私のミッションです。

というか、ソムリエって何なん?という方も多いと思います。何かワインの専門家だよね?みたいに思う方もいらっしゃるでしょうか。

〈ソムリエって何ぞや?〉

【ソムリエ】というのは、一言でいうと【お酒の専門家】です。ワイン専門というイメージがとても強いですが、ワインだけでなく、日本酒やビール、ウイスキーといったお酒全般を専門にしています。ただ、世界中を見渡すと、様々な面からお酒の中心にはワインが存在するといってもいいです。生産量、消費量の多さ、誕生してからの歴史の長さ(約5000年以上)、また生産される地域の広さ(世界45か国以上)など総合的にワインというのは他のお酒よりも情報量が多くなり、結果お酒の専門家=ワイン専門家=ソムリエというイメージがついていったのだと思います。勿論日本も含めて世界中にはワイン以外にも様々に魅力的なお酒がたくさんあります。

 また、ソムリエという職には、レストランなどの飲食店で、ゲストにサービスをしながら提供するお酒や料理の魅力を伝えるという仕事も含まれています。飲食店に限らず、世界中からワイン、お酒を仕入れてくるようなインポータ、百貨店や酒屋などでお酒を中心に販売する人たちもソムリエという枠の中に入ります。

 ソムリエと一言にいっても色々な職種があるので、人によって活動は様々です。サービスマンやインポータからライターなどの執筆家、また経営コンサルタントや講演家というように多岐に渡ります。

〈私の活動〉

 私はワインバー経営をメインにレストランサービス、セミナーやイベントの企画を行っています。また、【お酒に関するQ&A】として、お酒に関する素朴な疑問や購入に関する相談などアドバイザーをさせて頂いております。

 ワインは特に顕著ですが、わからない、難しいと思う方がよくいらっしゃいます。けれど、これだけ長い歴史の中でずっと飲まれ続けてこられたお酒です。知ればきっともっと多くの人が魅力的に感じるはずですし、その魅力を隣にいる人と飲むこと、話すことで共有できるというのはとっても素晴らしいことです!

 一人でも多くの人にワインやお酒の味わい、だけでなく、【人といる時間をより充実したものにできる】という魅力をお伝え出来たらと思っています。

なので、ちょっとした疑問とか質問があれば私のワインバーのLINEから気軽にメッセージ頂ければと思います。勿論、無料です(笑) 

【疑問・相談はこちらから】👉 http://lin.ee/4TqLpv1j

画像2

 それと、もし今この文を読んでいるあなたが、ソムリエを目指している、ソムリエとして日々スキルアップを行っているというのでしたら、是非直接ご連絡頂きたいです。【Sommunity】(Sommelier × Community)という私が勝手につくった【パッションあるソムリエの為ソムリエによるコミュニティ】に是非ご参加ください。同じような志をもった人たちとの共有グループです。 こちらも勿論無料です!

【叡歩に直接メッセージはこちらから】👇

画像1

 

ソムリエについての歴史や細かい内容についてはまたの機会にお話し出来たらと思います。

ここまでお読み頂き感謝感謝です!それではまた👋^^

Sommelier 叡歩 Akiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?