![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146697490/rectangle_large_type_2_49e05a1ca384686e70aa16fb00454265.jpeg?width=1200)
GDCの話:GDC StoreとUnityグッズショップ【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.12】
今回は(全く時期外れですが)GDCの視察に行った時の話を書いて置こうと思います。
GDC(Game Developers Conference)は世界最大のゲーム開発者向けイベントとして知られています。毎年3月にサンフランシスコで開催されているのですが、コロナ禍の一歩手前の2019年3月に、同僚の谷川さんと有給を使って視察しに行きました。
前年のUnite Tokyo 2018があんまりうまくいかなかったので、半年後の9月開催に向けて準備を進めていたUnite Tokyo 2019に取り入れられる要素を吸収したかったのと、漫画パンフで「ゲーム業界にはGDCという世界最大の開発者イベントがあるんですよ、すごいでしょ」という説明をするのに写真を1枚撮りたかったからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1720490585893-4cpTpqPZLF.jpg?width=1200)
会社としては本社の方針でGDC出張に行くメンバーの数を抑制していたため、残念ながら出張許可は下りなかったのですが、有給&自腹で行くなら(遊び半分で行っても)いいッスよネ……?ということで行きました(GDCのエキスポパス代はもらえましたw)。
香港航空の格安航空券・香港乗り継ぎサンフランシスコで往復84,600円でした。当時としても安かったなぁw この視察旅行はしかし、とても思い出深いものになりました。
5時間かけて香港へフライトし、翌日の便でさらにフライト12時間、ようやく米国サンフランシスコへ到着しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1720099604166-v3S7CbNEQs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720099168448-2lLTisyj8X.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720099282938-VyeAowT8Xn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720099519435-QEy2H5Mlxt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720099626070-vyHhvXIY32.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100232793-koGYHpzD3V.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100010286-mOGzRJS8Ni.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720099591635-aZYudmavmF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100113546-iGkfAP6bMG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100145008-pFXJsJsaP4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492493058-4FO5LqFFtC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492532118-4U7ATZMS3G.jpg?width=1200)
さて、GDC自体はゲーム開発者のための技術カンファレンスイベントで、日本のCEDECのアメリカ&ワールドワイド版、みたいな感じです。クリエイターの方にとっては講演や発表が気になるところでしょうが、イベントマネージャー目線でまず目についたのがこちらです。
GDC Store
![](https://assets.st-note.com/img/1720100406675-mbiAyoB6Ws.jpg?width=1200)
なんとGDCにはお土産コーナーがあります。
GDCのロゴの入った多種多様なグッズからゲーム関連の書籍、ポスター、ボードゲームまで、色々な取り扱いがあります。CEDEC、というか日本のBtoB技術イベントでこういうのはほとんどないですよねぇ。TGSはBtoCだし。
Unite Tokyoでは2014年頃からグッズ販売をしていましたが、あくまでおまけコーナーのような位置づけだったので、ちゃんとStoreとしてバラエティ豊かに展開しているのは新鮮でした。
(何年も前の話で恐縮ですが)どんなグッズが販売されているかを写真でご紹介したいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1720492640934-TLOEIl2qj6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100457735-ZHgkFlx5Wr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720101088540-L8i3QHXelX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100499135-lYOdreVdQW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100463477-QcnJVUkO0N.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100468719-gBNX3siKlV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100507332-eZlLgX886w.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100474443-9qrj0U0kbe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100696080-9SWDXpANYG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102381253-uOHMUmTIto.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100707736-tp4VzCpCH7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100746532-cDQFPYVAgx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100808232-AwAv8dIDYv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100869865-lCtyqqRrvw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720100997860-DrP3fK021i.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720101008733-BKdEEr4IJM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720101045827-PyXNOAqKJM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492653229-LZGQvKpapa.jpg?width=1200)
と、まあこんな感じでStoreだけでも十分に楽しむことができ、また技術カンファレンスでこうしたバラエティ豊かなグッズショップが当たり前のようにオープンしているのは新鮮でした。
さんざん楽しんだ結果、その年のUnite Tokyoのグッズショップはめちゃくちゃ影響を受けました。どうなったのかというと……。
Unite Tokyo 2019でのグッズショップ
![](https://assets.st-note.com/img/1720101852502-URggUsK2fn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720101893673-3v5JcobPiC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102459583-u2Sbz8CH6I.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720101976882-DDzNkxOxrX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102005108-6nwMeZuOXM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492742502-ePp1KDb2QY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102095524-I6A95bVC3o.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492762660-fOBcowyuuJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492820211-80QBjsc4OM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102303187-qp4U1cwuyY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102561465-y7qg4ouQ18.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492871874-HU3faSyr3z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720492897116-Ke5mFaHpgv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720103570806-Z8kEZqbeQd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720102635502-aiXDEBfx1w.jpg?width=1200)
……という感じでグッズショップは盛況し、出張……じゃなかった視察旅行の成果を出すことができました。
コミュニティの熱量を上げる手法の1つに「上位10%の熱狂的なコアファンの喜ぶことをすれば、残りの90%がついてきてくれる」という考え方があります。このグッズショップは正にファン向けでしたが、イベント全体のお祭り感もあって、さほど愛好家でない方にも好意的に受け止められていたと思います。
Unity Japanでは以前からグッズショップを展開していた流れがあったとはいえ、ミドルウェアやツール等のBtoBであっても、こういう取り組みでファンを増やす手法もありではないでしょうか。
また、GDCでみられたゲーム関連グッズやアートワーク本、ボードゲームの販売など、技術カンファレンスの参加者への訴求力もあると思うので、運営に近い方がいましたらご検討いただけると幸いですw
(記事協力&Unityグッズショップ監修:谷川 敬章)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?