見出し画像

ISFJ擁護者が100の質問に答えるよ

こんにちは!
16タイプ性格診断にハマっている30代、やよと申します。
身近な人を勝手に推定したり、noteの関連記事を読み漁ったり、すっかりマイブーム。
↓こんな記事も書いたのでご興味あればぜひ。

私はISFJ擁護者でした。
自分的にはINFJ提唱者もあるかな?とか思ったんですが、色々調べるとやっぱりISFJなのは間違いなさそう。
いいもん、堅実でお人好しで善人だもん。

noteで他のISFJさんの記事や自己紹介を読むと
「似た状況の人に役立ったら嬉しい」っていうのが結構あって、それー!ってなりました。
私もそういう動機で文章書くことが多いです。てへ。
やはり…善人…!

そんな素敵なISFJさん達をもっと知りたいと思って、まずは自分が100の質問に答えてみることにしました。
他のISFJさんも答えてくれるとい〜な〜。
長いのでもちろん読み流しでOkです。

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

  1. お名前は?
    ➝やよ

  2. その名前の由来は?
    ➝生まれ月の和名から。

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    ➝ISFJ擁護者、16PersonalitiesもメンタズルもISFJでした。

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    ➝会社の若い子が自己紹介で使ってたから。

  5. 血液型は?
    ➝O

  6. 星座は何座?
    ➝牡羊座

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    ➝ほどよく田舎ほどよく都会な地方都市。私がリモートワークなので夫の勤務地に転居。

  8. 地元はどんなところ?
    ➝都内某所の普通の住宅街。都会感は別にない。

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    ➝マーケティング補佐

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    ➝作家、エッセイスト

  11. 自分の好きなところは?
    ➝まじめにコツコツ。共感性が高く人情深い。(たぶん)

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    ➝すぐ騙される。イレギュラーに弱い。影響されやすい。ナメられやすい。

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    ➝いなーい。

  14. 自分を動物に例えるなら?
    ➝サイ。「群れない草食動物」をググって生態が近かったから。(マジメかーい!)

  15. 自分を色で表すなら?
    ➝水色。親しみやすい寒色系。

  16. 好きな言葉は?
    ➝「今の自分で充分」「からだにやさしい」

  17. 趣味や息抜きを教えて
    ➝読書、コーヒー、ネイル、旅行、文章を書くこと。

  18. 将来の夢は?
    ➝文章を書きながら穏やかな生活と身近な人との交流を楽しむ。(夢っていうより老後ビジョンになってしまったwたぶん歳を重ねたのも原因だと思う)

  19. ご家族はどんな性格?
    ➝父ENFJ主人公、母INTJ建築家、姉ISFP冒険家、夫ENTP討論者
    (よくぞ聞いてくれました!推定楽しかった〜)

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    ➝学生からの友達はINFP仲介者がチラホラ。沸点や病みポイントが分からないからか、最近は絶縁されたか程よい距離感に落ち着くかしてる。

  21. 好きな本は?
    ➝バイブル的に本棚にあるのは以下。
    芥川龍之介全集
    青木和雄「ハッピーバースデー」
    村岡花子「腹心の友たちへ」
    エーリッヒ・フロム「愛するということ」

  22. 好きな音楽は?
    ➝劇団四季「ノートルダムの鐘」

  23. 好きな映画は?
    ➝推し関係なくDVD持ってるのは「ペネロピ」
    推し出てるけどストーリーも好きなのは「ライダーズオブジャスティス」

  24. 好きなテレビ番組は?
    ➝最近見てないけど、各シーズン気に入ったドラマを追うのは好き。
    ちょっと前は「家、ついて行ってイイですか?」や「激レアさんを連れてきた。」もよく見てた。

  25. 好きな有名人は?
    ➝マッツ・ミケルセン!

  26. Youtubeでよく見るのは?
    ➝助産師HISAKOの子育てチャンネル
    かんだま劇場

  27. 好きな色は?
    ➝青(あらゆるもので落ち着く)黄色(明るい気持ちになる)
    ネイビー、白、黒、グレー(着ていて落ち着くから好き)

  28. 好きな教科や科目は?
    ➝国語と世界史。

  29. 好きな食べ物は?
    ➝ご飯、海苔、とろろ昆布

  30. 好きな動物は?
    ➝ネコ、犬

  31. 占いって信じる?
    ➝のめり込まないけど信じちゃう。ゲッターズ飯田の月別テーマを手帳に書き込んでる。

  32. 神様って信じる?
    ➝信じる!何でも助けてくれるというよりちゃんと見守ってくれてるって思う。

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    ➝家族3人で近場をドライブ。

  34. インドア?アウトドア?
    ➝インドアだけど誘われるとアウトドアも喜んで行くよ!

  35. デートで行きたいスポットは?
    ➝きれいな公園、温泉、おしゃれで落ち着いたカフェ

  36. めっちゃモテそう!
    ➝モテない!若い頃は都合よく扱われがちだったので、若いISFJちゃん達は自分を大切に。

  37. 優柔不断だったりする?
    ➝だったりする。買うことは決めててもどれにするかを熟考。

  38. 実はヲタク?
    ➝ヲタクだけどどれも程々。突き抜けた感は無いんだな〜。それがコンプだった時期もあったけど今はバランス良くていいじゃんって思ってる。

  39. 人見知りはする?
    ➝若い頃はしてたけど今はしない。場数踏んだし表面的な挨拶や雑談は出来るよ。

  40. 怒ると怖そう!!
    ➝ISFJはよく言われるけど、あんまり思わない。自分の怒りにそこまで効力あるか謎。
    怒ると黙るか泣くかグチグチ言うよ!

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    ➝えむー。

  42. 自分のこと好き?
    ➝好きになってきた!30代になってからかな。

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
    ➝夫かな。正反対のENTPだけどやっぱ信頼してる。

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    ➝半分は貯金して、25万は生活費にあてて、25万を好きなものに使う。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    ➝一瞬で物を出したり消せる魔法。副菜出して欲しいし、メイクしてほしいし、掃除してほしい。

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    ➝子ども達が自分らしく成長できる国。

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    ➝ESFJ領事。自分に近いけど生きやすそうだから!

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    ➝ENTJ指揮官。相性最高らしいから二人で色々乗り越えてみたい。このタイプ実際に会ったこと無いんだよな〜。

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    ➝ISFP冒険家。存在が癒し、マイナスイオンに包まれる。

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
    ➝ちょい疲れ、でも楽しい!たぶん一問一問を丁寧に答えすぎてる(笑)

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
    ➝我が子が可愛すぎて思わず。

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
    ➝最近は泣いてないけど、夫(ENTP討論者)に憤って泣いたことは多々あり。

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
    ➝苦手ではない。仕事とか必要な条件下だったらちゃんと覚える。

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    ➝少ない方。まず見返すし、ケアレスミス発生したら業務フロー見直して再発防止する。

  55. 最近人に感謝したことは?
    ➝夫がゴミ出してくれたり、食洗機かけてくれたり、寝かしつけしてくれたりしたこと。
    赤ちゃん連れの時の周囲の人の暖かい声かけ、地味に沁みてます。

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
    ➝子の腹をくすぐったらケラケラ笑顔。はー可愛い。

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    ➝苦手。ちゃんと均等かとか緊張する。各自で好きな量取ろうよ!

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    ➝我が子が可愛すぎる。自分が母性溢れるタイプだと思わなかった。

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    ➝頭使う娯楽ってなんだろ?文章書くのは頭使ってる。ゲームは桃鉄やマージゲームが好き、頭使わず手を動かしてただ楽しんでる。

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    ➝するー!管理通りにタスクをこなすのが気持ちいい。タスク溜まってるとプチストレス。

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    ➝期待、心配、干渉は程々に。

  62. 体育は得意だった?
    ➝普通。得意ではないけど苦手でもない。運動部には敵わないけど苦痛ではない。

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
    ➝好き。

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
    ➝価値観は柔軟になってそう。でも国際的な競争力は落ちてそう。勢いは無いけど、住んでる人は穏やかだといいな。あと平和だといいな。

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
    ➝ちょっと先すぎて分かんない。だってさ、大正時代に令和の想像するの無理じゃない?
    (うわーS感覚型っぽい)
    利便性が向上してるだろうけど戦争は残ってると思う。想像すると悲しいなぁ…もっと平和な地球になってるといいなぁ

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    ➝なんとなーく。

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    ➝自分だけは無いかな。人の体調や機嫌の変化は気づく方かも?

  68. ワンピース好き?
    ➝普通〜。一旦空島で止まって、数年前にドレスローザまで読んで止まってる。

  69. 鬼滅好き?
    ➝普通〜。全巻読んだしめちゃ泣いたけど、そんなにハマってはいない。

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    ➝少ないと感じる。

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
    ➝好きじゃなーい。華やか賑やかは落ち着かない。

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    ➝守る!遅れると自分がその後の予定を楽しめない。

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    ➝お互い無理せずがんばりましょう〜。

  74. 健康のために何かしてることってある?
    ➝ある!位置ゲームのウォーキング、ストレッチ、自炊、食事記録、サプリ。
    思ってたよりやってた(笑)

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    ➝えー思いつかない。皆そんなに誇れるものすぐ出てくるの…?

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    ➝新卒で入ったブラック企業で頑張りすぎた。

  77. 2023年の大晦日、テレビでは何見てた?
    ➝やっぱ紅白。(追記・この質問、原文は2020年なんだけど良かれと思って去年に直しました。こういうとこにも性格出るな〜)

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    ➝剣道(個人スポーツが好き)からの演劇部、文芸部

  79. それは楽しかった?
    ➝剣道は体育会系の雰囲気が合わなくて四年でやめた。演劇と文芸は楽しかった!個人の役割を果たしながら皆で舞台や部誌を作り上げるからかな。

  80. 勉強は得意な方?
    ➝中の上でーす。

  81. いまさらですが性別は?
    ➝女性

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
    ➝楽しかった!リア充や陽キャではないけど振り返るといい思い出。

  83. どんな男性が好き?
    ➝コミュ力ありつつ自分の世界を持ってる人。

  84. どんな女性が好き?
    ➝優しい雰囲気でちょっと天然でマイペースな人。

  85. 友達は多い方?
    ➝NO!狭く深く。

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    ➝けっこう好き。

  87. ホラー映画は好き?
    ➝NO。見られない。まだグロの方が見られる。

  88. 辛いものは好き?
    ➝好き!

  89. 甘いものは好き?
    ➝好き!

  90. あと少しです、頑張ってください。
    ➝はーい、ありがとう。出題者もネタ切れになってきたのかな。

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    ➝今はトータル6時間くらい。授乳で細切れ睡眠。

  92. 朝型?夜型?
    ➝朝型

  93. 朝起きてすることは?
    ➝サプリ飲む。

  94. 夜寝る前にすることは?
    ➝日記書く。

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
    ➝春。穏やかな気候、冬からの変化が希望に満ちた感じがする。あと自分が生まれた季節だから。

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
    ➝ある!世の中色んなタイプの人がいるんだってことと、理解不能な言動も悪意からじゃ無いと知れたから。

  97. 国内で行きたい所ってある?
    ➝大阪府立中之島図書館、SNSで見て興味が出た。あとは北海道の雄大な自然、四国のお遍路さん、長崎のグラバー邸、熊野古道も気になる。

  98. 海外で行きたい所ってある?
    ➝シンプルにバカンスを楽しみにハワイ、オーストラリア。
    推しの故郷を見にデンマーク。
    見たい世界遺産があるから、メキシコ、ドイツ、トルコ。

  99. 自己PRお願いします!
    ➝突出したものはありませんが、バランスはいいです!人当たりがよく親しみやすいので、よく道を聞かれます!

  100. 最後に一言どうぞ!
    ➝若い頃よりISFJな自分が好きになってる。自分らしく人生楽しみましょう!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたー(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?