見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【24週:ベビーグッズをいただく&電車内の親切】

こんにちは!やよです。

ベビーグッズをいただく

今週は夫のご友人からベビーグッズをいただきました。
バウンサー、バンボ、ベビーバス、おしり拭きウォーマーなどなど、大変助かりました。神…!
どれを選べば良いか分からないし、こだわりもないので、実際に使われていたものは何となく安心します。
丁寧な梱包で即時発送してくれました。
ありがたや〜!
心ばかりですがお礼をお送りしました。

私の友達もたまたま今週、グループLINEが動いたので妊娠を報告しました。
私以外の女性はすでにママというグループで、皆から祝福してもらえました。
安定期に入って妊娠報告する機会が増えました。
周りからの言葉で、自分達夫婦だけじゃなくて、
皆が赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていると感じて幸せでした。

電車内の親切

この週末は地元に向かいました。
幼なじみや家族と話せて、楽しかったです。

移動中に嬉しいできごとがありました。
その時は電車が混んでいて、人ごみに流されてドアとドアの間に立っていました。
車両を縦に割った時の真ん中あたりなので、つり革も手すりも無いポジションです。
前には若い女性がイヤホンを付けて立っていました。
電車が揺れている中でちらっと見られたので、
「やば、ぶつかっちゃったかな」
と思いました。
その時、女性がイヤホンを外して
「良かったらつり革使ってください」
って言ってくれたんです…!
お礼を言ってお言葉に甘えました。
もうね、おばちゃんは、泣くよ…!優しさが沁みる…!とマスクの下で感動していました。
人によっては席を譲る声かけよりも、ハードルが高いと思うんです。
服装的にそこまでお腹目立たないし、マタニティマークが付いた鞄も下の方で持っていたし。
そんな中声かけてくれたと思うと…!
本気でこの子に宝くじ一千万当たってほしいです。

妊娠って不自由さもあるけれど、
その分助け合いの大切さと有り難さを学べるなぁと感じました。
私は今まで人に頼るのが苦手で、一人で頑張って疲弊し限界を迎えるタイプでした。
お腹にいる時から、色々教えてくれるんだなぁ。
私もタイミングが来た時は助ける側に回るぞ!と決意した週でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?