見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【27週:地元で遊ぶ&「無意味」な趣味】

こんにちは!やよです。

地元で遊ぶ

この週末は新幹線に乗って地元に行きました。
日中はこの夏に出産したばかりの同僚に会いに行きました。
妊婦あるあるや赤ちゃんとの暮らし、他愛もない雑談など楽しかったです。
赤ちゃんもとっても可愛かったです。
泣き声も生命力の塊って感じで愛しく思いました。
これは妊娠してからの心境の変化かも。
その立場になってみないと分からないことってありますね。
夜はイタリアンで女子会をしました。お互いに近況報告をして、パスタとデザートを楽しみました。

大事をとって年末年始は帰省しない予定なので、出産前に地元に行くのは今回が最後となりそうです。
ここ数日だるくて動くのも億劫なので、遠出の計画は妊娠中期で立てておいてよかったです。

「無意味な」趣味

先週はなーんもやる気がしない、という記事を書きましたが今週は熱中する趣味がありました。
それはスマホのパズルゲーム。
朝から晩まで、ライフが回復するタイミングでちょこちょこプレイしています。
何となく「スマホゲームは時間の無駄。有意義に時間を使わなきゃ」と思っていたのですが、この無意味な時間が楽しくて夢中になってしまいました。

そうしていたら自然と、読書も再び楽しく感じるようになりました。
有意義か無意味か、とかジャッジするのも考えものかも。
自分がやりたければ、別にいいんじゃない?
自分がやりたければ、無意味ではないんじゃない?
これが今週の気付きでした。

そんなわけで久しぶりにお花を買って、リビングに飾りました。
「赤ちゃんが生まれたらたぶん飾らなくなるし」
「どうせ枯れちゃうものだし」
とか思っていたけれど、
『今』お家にお花があってそれを見て私は元気になるし、冬なのでお花の持ちもいい感じです。

明日からの妊娠後期も、別に有意義にしなくていいや、自分の心に素直に進んでいこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?