見出し画像

自分のことは好きですか?

皆さんは自分のことが好きですか?

この問いは答えが分かれそうですね。
外国の方なら好きと答える人がほとんどなのかもしれないですね。
日本人なら半々くらいになるのでしょうか。

僕は自分が好きです。
ただ自分がもう一人いたらそいつのことは大っ嫌いです。
同族嫌悪みたいなものです。
なかなか上手くいかない姿を見ると自分のことのように思えて腹が立ちます。

ただ自分は好きです。

別に顔がかっこいいわけじゃありません。
でも、めっちゃブサイクというわけでもなく、少なくともデートすることはあるので可もなく不可もなくという感じでしょうか。
たまにその日の髪型が気に入って、今日の自分はかっこいいんじゃね?みたいな日もあります。
その逆もありますが。

性格はとても気に入っています。
人からは「いつも笑っているね」や「めっちゃポジティブだね」と言われます。
基本的に自分が笑うことによってその場を和らげようとするので、その場を楽しみたいときや仲良く過ごしたいときは常に笑顔でいるようにしています。
ポジティブなのはネガティブに考えるのが疲れるからです。
ネガティブに考えてもいいことないし、失敗してしまっても終わったことは仕方ないので切り替えるようにしています。
案外、消極的な理由からポジティブになっているのです。

人としてよくできていると思います。
これは気づかいやマナー的なことに関してです。
でも、ここに関しては親の教育の賜物です。
本当に感謝しています。

コミュニケーションがある程度あります。
初対面の人とも話せるし、異性とも気兼ねなく話せます。
ただ、陰キャです。
なので大人数で話すのが苦手です。
テンションが高いグループなんてめっちゃ苦手です。
でも、少人数なら話せるし、落ち着いた自分が好きなのでこのままでもいいかなと思ってしまいます。

勉強が人よりできます。
別に自慢したり人を下に見るわけではないです。
何か頑張って得た結果に対して自信を持つように、受験勉強を頑張って今の大学に入れたことを自分の努力の証として誇りに思っています。
小さいころからピアノを練習してきた人がピアノを上手に弾けるのと同じです。
他の人にできて僕にできないこともたくさんあるので、その人のそこを尊敬しています。

行動力があります。
しれっと海外に行ったりします。
人生の豊かさの基準の1つにどれだけいろんなことを経験したかが含まれていると考えているので、とりあえず行動するようにしています。

物欲がないです。
あまり何かが欲しいと思わないです。
でも経験になることにはお金を使うので、遊びや旅行にめっちゃ使います。

適当な性格と細かい性格を併せ持っています。
細かいことを気にしても仕方ないので大雑把なところがありますが、ものを片づけたりするときには細かくなります。
マクドのバーガーを包んでいた紙を食べ終わったあと、きれいに畳みたくなります。

まあ、こんな感じで自分の好きなところがたくさんあります。
こいつめっちゃ自分のことが好きやんと思われるかもしれません。
でも嫌いなところもたくさんありますよ。
もちろん過去には何度も恥ずかしい失敗を繰り返しているので
でも、それを生じさせる性格のおかげで得たことも多いので収支をとるとプラスに傾いてる気がするんです。

あと、何よりも自分を好きでいれるのが
自分と一緒にいて楽しいと思ってくれる人がいるということ

そう思ってくれるだけで、僕の生きる意味がそこにあるような気がして、僕が僕でいていいと思えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?