見出し画像

本日で毎日投稿150日目です


こんにちはsomekichiです。

noteの毎日投稿も5月から始めてみて、本日で毎日投稿を始めてから150日目になりました。

150日ともなると約5ヶ月ほどの期間を毎日投稿したわけで。

得られるものもありましたので、今回はダッシュボードの公開や、somekichiなりの毎日投稿の振り返りをしていきたいと思います。

興味のある方は是非是非、覗いていってくださいませ。


ダッシュボード公開

月毎

スクリーンショット 2020-10-19 18.58.59

全期間

スクリーンショット 2020-10-19 18.59.04


非常に有難いことに、ビュー数は有難いことに13000台をキープさせていただいております。

また、3日に一度のペースでコメントもいただけているので、これも嬉しい限りです。

成長ペースとしては3ヶ月目、4ヶ月目から見ると、『キープorやや下がっている』といった形になりますが、焦らずマイペースに記事をアップし続けられるような心持ちでいたいと考えております。


特に見ていただいている記事としては、以下の記事がgoogleにクローリングされた結果、検索ワードの上位になっているので、安定して月で500ビューくらいの閲覧数を出してくれています。

スクリーンショット 2020-10-19 19.07.56

スクリーンショット 2020-10-19 19.08.46

やはり、大勢の方の目に触れるというのはとても嬉しいものです。

文章を書いているだけでも楽しいのですが、数字に現れるとよりモチベーションに繋がりますね。


約5ヶ月の感想

まずは、このnoteを普段から読んでいただいている方に感謝したいと思います。本当に嬉しいです。有難うございます。

約5ヶ月の間、1200文字前後の文章を毎日投稿してきまして、トータル150記事を書いているので、ざっくり計算すると18万文字を書いたことになります。

小説で換算すると、「文庫で1冊10~12万字、新書で1冊8~12万文字」とのことなので、小説1.5冊分くらいは文字を書いているようです。

改めて、積み重ねの力に驚いております(震え)

やはり毎日投稿をしていると、その日の調子というのもありまして、自分なりに「良くできたな〜」と思う記事と、「あまり納得いかない」記事が生まれてきます。

ですが、世に出して見ると、まるっきり反応が逆の時が何回もありました。

「良い記事」を閲覧数や『スキ』の数と定義すると、文字数が多いからと言って良い記事になるという訳ではありません。

振り返って考えてみると「画像での分かりやすい解説」「自分の気持ちを正直に表現する」この2つのポイントを抑えると、反響が良かったように思います。

価値のある情報にするためには、既存の記事に「自らの考えを+すること」が重要です。なので、できるだけsomekichiの考えを記事の中に入れるように記事作りを心がけています。


今後改善していきたいこと

「続けること」が最大の目標なので、宣言という訳ではないのですが、できるだけ「画像での解説」は余裕があるときは付与していきたいなと思っております。
※イメージがあるだけで記事の読みやすさが変わってくると思いますので。

また、有料記事とQA関連のマガジンをあまり頻度高く更新できていないので、今後は更新に力を入れていきたいと思っております。(できれば)

書きたいことを書く!という初心を忘れずに、できるだけ皆様にとって価値が高い情報をお届けできるように精進していきたいと思います。

最後になりますが、somekichiの記事をいつも読んでくださっている読者・フォロワーの皆さま。たまたま読んでくださっている方あってのsomekichiのnoteです。

改めて、この記事を読んでくださった方々・普段somekichiの記事を読んでくださっている方々へ感謝の弁を述べさせていただきます!
ここまで記事を読んでくださり本当に本当に有難うございました!

(明日からもまた、暇があれば覗いていただければ幸いです。)


以上で、150日目の振り返りとさせていただければと思います。

somekichi


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!