見出し画像

ハイカカオチョコレートって体にいいの?

こんにちはsomekichiです。
somekichiは普段、体に良さそうという理由で、ハイカカオチョコレートをついつい食べてしまいます。

ですが、改めてその効能を知りたくなり、色々調べてみましたので、その備忘録の意味も込めまして、noteにて発信させていただければと思います。

チョコ好きの方は必見ですよ!

チョコレートの効果とは

実はチョコレートが体に良いとされる理由は、「カカオポリフェノール」という成分にあります。

カカオポリフェノールはその名の通り、「ポリフェノール」という成分の一種類です。そんな「ポリフェノール」ですが、チョコレートの他には、ワインやりんご、コーヒーなどにも含まれているそうです。

そんな中で最もポリフェノールの含有量が多い食品が「チョコレート」なんです。


ポリフェノールの効能

チョコレートに豊富に含まれている「カカオポリフェノール」ですが、以下のような結果が実験により明らかになりました。

※1日25gのチョコレート(カカオ72%以上)を4週間摂取した場合

・血圧の低下
・精神的/肉体的に活動的になる
・美容効果
・アレルギーの改善
・便通改善
・アルツハイマー型認知症の予防
・記憶・学習などの認知機能向上

上記のように、カカオポリフェノールには多くの様々な効果が得られることが明らかになりました。

特にカカオポリフェノールには、脳の栄養分ともいわれるBDNFを増やす役割があります。BDNFは脳由来神経栄養因子と呼ばれるタンパク質の一種で、神経細胞の発生や成長、維持や再生を促してくれます。

BDNFは加齢に伴い減少していく成分であり、そんなBDNFを補うのに、ハイカカオチョコレートは最適なのです。

適切な量を毎日摂取することで、健康を維持できるようになるかもしれませんね。


食べるタイミングはおやつ代わりに

カカオポリフェノールは高カカオチョコレートを摂取してから約2時間で血中濃度のピークを迎えます。

カカオポリフェノールには「血糖値の吸収を抑える効果」があり、16時や10時頃の食事の2時間ほど前にハイカカオチョコレートを食べるのがお勧めです。


somekichiのおすすめチョコ

明治:チョコレート効果72%
非常にポピュラーなハイカカオチョコレートです。コンビニやスーパーなどにも置いてあり、どこでも手に入りやすいのが特徴です。
チョコが薄めでサクッと食べられるのが特徴になります。


不二家:ルック3(ハイカカオコレクション)
カカオの含有量が違う3つのチョコレートが入った、食べ比べができるお得なパックです。80%のほのかな甘みと渋みからの70%の香りの広がり方をこの1パックでお楽しみいただけます。


森永:カレ・ド・ショコラ<カカオ70>
実は、最もsomekichiが食べているのが、この「カレ・ド・ショコラ<カカオ70>」なんです。チョコレート効果より、安価であり、同じように70%のハイカカオを楽しむことができます。味もとっても美味しく、ホットコーヒーに溶かしても美味しくいただけます。

ちなみに88%も美味しくて、こちらを買いだめしていた時もあります。甘さがかなり控えめで、渋みや苦みが目立ちますが「カカオの風味」を楽しみたい方にはお勧めしたいです。

70%&アーモンド味なんかもあります。どれもお勧めです。


まとめ

今回は、ハイカカオチョコレートの効能とおすすめのハイカカオチョコについて紹介させていただきました。

調べてみると、思ったより数多くの効能があり、食べることで様々なメリットがあるということが分かりました。

somekichiも普段から、ハイカカオチョコレートを食べるのを習慣としているのですが、これからも続けていこうと思える調査結果でした。

ちゃんと量を守れば、勉強中や仕事の合間に一つ二つ食べることで、良い効果が期待できそうです。
※食べ過ぎはやめましょう

ご家族で、ちょっとした休憩に「ハイカカオチョコレート」を是非試してみてはいかがでしょうか?





よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!