見出し画像

今まで読んだ本でTOP7を決めてみた【神7】

こんにちはsomekichiです。

今回は今まで読書してきた中で神7を決めようじゃないか。ということでTOP7を決めてみました。参考にしてもらえると嬉しいです。大体、noteで感想を書いているのでついで載っけておきます。

7位:52ヘルツのクジラたち

唯一の小説がランクインです。最近読んだ本なのですがとにかく「泣ける」2021年の本屋大賞でグランプリをとった名実ともにオススメできる書籍です。タイトルをみるだけで(泣)

6位:なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

「人間関係の構築」って誰しもが悩むものです。一応ビジネス書なのですが、小説形式で読みやすく、とあるコンビニが舞台となった物語の中で、「人が集まるおばちゃん」を中心に話が展開していきます。面白いのでぜひ。

5位:地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語

こちらも小説形式の「ビジネス書」です。割とこういう形式が好きなのかもしれません。とある喫茶店のマスターがお客の人生相談を聞いていくのですが、十人十色の課題をそれぞれ抱えていて、自分も深く考えさせられました。


4位:星の王子さま

子供向けだと思ったそこのあなた!侮ってはいけません。大人になってから読む「星の王子様」は一味も二味も違います。「かんじんなことは 目に見えないんだよ 」今となっては刺さる一言です。騙されたと思って読んでみて下さい。

3位:世界で最もイノベーティブな組織の作り方

光文社新書さんの書籍が好きで個人的に読ませていただいているのですが、この書籍も面白かったです。特にマネージャー側の管理職な方に読んで戴きたい一冊です。(光文社新書さんのnoteアカウント貼っておきますね)リーダーシップとはなんぞやを学びたい方にぜひ。


2位:知性を磨く「スーパージェネラリスト」の時代

これも光文社新書さんの書籍です。(回し者ではないですよ?)一点に尖るのも良いですが、皆んなを繋ぐ役目ってのも大事だよということを教わりました。また、知性と知能の違いの話も痺れました。kindleで読んで、好き過ぎたので実際の文庫本を買ってしまったくらい好きな本です。


1位:自分の中に毒を持て

最高です。私のバイブルと言っても過言ではない書籍「自分の中に毒を持て」です。この本はとにかくアツい。アツすぎるくらいアツい。沈んでいた気持ちが燃えたぎってやる気が漲ります。そんな本です。本当にオススメです。ぜひ読んでほしいです。

以上、somekiciの神7を選んでみましたが、如何でしたでしょうか。参考になれば嬉しいです!

ここまで、本記事をご覧いただき有難うございました!!!

この記事が参加している募集

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!