見出し画像

参観日!いいスタート♪🏫からの素敵なイラストレーターさんのファンに💕

 今週は、一学期初めてのわが子の参観日でした🏫

どちらも落ち着いたクラスの雰囲気を感じて一安心😊

下の子は、ギリギリまで友達と外遊び。
チャイムギリギリセーフでした😁

楽しそうな一面を見ることができて何より♪

その後の授業にも集中して臨めていました。

上の子は開始前に、同じ班の友達と国語の教科書の表紙と裏のページをチラチラ見ていて。

何だろう?

と気になりつつも。

穏やかな授業の流れでそのまま各々懇談会。

中学年・高学年で大切にしたいことや学校行事諸々。

 学級開きのスライドを、保護者にも見せたり、説明したりもしてくれて。

こちらも同業者!
いいものは早速引き出しに入れさせてもらいます😁

帰宅後、上の子がチラチラ教科書
を見ていた理由を聞いてみると。

「6年生の国語の教科書の表紙にね。

1年生から5年生まで表紙にいた動物たちと、
6年生で出てきたカメ🐢が
勢ぞろいしているのに気がついたの!」

「そして、それが教科書の後ろのページに載ってたことにも気がついたの!!」

「ほんとだ!!👩」

音読時、改めて、教科書の表紙絵を
親子で見ていてなんだかほっこり🤗

動植物たちの、細やかで温かみのある表紙絵を描いているのは大野八生(おおのやよい)氏。

親子で、ファンになってしまいました💕

新年度、スタートして半月が過ぎましたが、
いいスタートがきれたんじゃないかな?と
親子でうなずく木曜日でした🤗


この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!