見出し画像

ふるさと納税…もうすぐ確定申告💰からのマイナンバーカード思案中。。。

 源泉徴収票が手元に届いて。
ふるさと納税の正確な額がわかりました💰

ほぼぴったりだと確認し終えた頃。

丁度、昨年頼んだお米が届きました💕

北海道妹背牛町産のななつぼし☆

リピーター率も多く、
口コミもよかったので初申込み🍚

今から炊くのが楽しみです💖

真空パック包装なので、味のもちもよさそう🤗

さて…。

そろそろ確定申告の為、
書類を準備しているのですが。

ふるさと納税に限っては今年から
国税庁が提供している
QRコード付き証明書等作成システムを
ダウンロードすれば、
寄付金控除証明書代わりに提出できるとのこと。

これはだいぶ楽になるのでは!?

1月末から2月頭にかけて
発行申込が可能になるので、
早速やってみようと思っています💪

確定申告、いつも郵送ですが、
マイナンバーカードを作った方が楽なのだよな。。。

色々思うところがあって
作っていないマイナンバーカード。

2021年11月時点で40%の普及率だそう。

個人情報満載のカードなのに、
自転車操業感が否めなくて😓

本当に便利なら、
マイナポイントなんてつけなくても、
みなさんどんどん作りますよ。。。

役所の方の手間と、
国民の手間が省けて、
長い目で見て
業務処理コストも削減できるなら
よいのだけれど。

例えば…。

どの病院でも保険証として使えたり。

申請せずとも
給付金がスムーズに受け取れたり。


段々そうなっていくのなら。。。

来年の確定申告の為に、
マイナンバーカードをつくるかどうか
迷っている今日この頃です。

わが子の分もつくるかどうかなど。。。

これからの動向にアンテナを
はっていこうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!