見出し画像

雨から子どもたちへの贈り物🎁

 今日は朝から雨☔

だったのが、子どもたちが登校した後晴れてきて…🏫☀

 芝生化した校庭に大きな水たまりが散在☔

 生活科の授業の一環で、雨上がりの校庭で遊ぶことに。

 汚れてもいいように、体育着に着替えて、靴下を脱いで裸足になって。

 下駄箱に置いてあるプール用のサンダルを履いて。

 いざ、校庭へ!!!

 芝生の凹みにある大きな水たまりに列を作って入ると、前から順に起こる歓声😆

 後ろの子たちの期待値もあがって…✨

 大人の私も靴を脱いで入りたくなるほどでした。

 芝生の水たまりに空のお日さまがキラキラとあたる中、じゃぶじゃぶ水と芝の感触を楽しむ子どもたち😆

 生えていたオオバコで草相撲が始まって。
担任の先生も、補助の私も全員で対戦!!

 思う存分水たまり遊びを楽しんだ後は、しめった砂場へ。

 砂がしっとりとして、お団子や、山が作りやすい🗻

 掘り進めるほどしっとり冷たくなっていく砂。

 みんなサンダルを脱いで砂の感触を味わって😊

 あぁ、こういう授業っていいなぁ✨と心から😆

 クラスみんなで楽しい時間を共有したことで生まれる一体感✨

 その後は2時間連続プールなんて、最高な時間割でした😆

 安全面や全体指導に気を遣う指導側…教員側はちょっと疲れましたが…💦

 なかなか生活科でここまで遊べる環境のある小学校は少ないので、勤務校の子どもたちは幸せだと思いました♥

 素敵な梅雨入りの日となりました☔✨

この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!