見出し画像

仕事納め🌸

 今年度の仕事、終わったぁー!!!

 帰宅して、わが子の留守番等確認し、スーツ等から普段着に着替えて、ほっとしているところです😌

 体育館の卒業式をオンライン経由で、各教室にて、在校生とともに参加。

教員生活初めてのオンライン卒業式です💦
 

 式次第の流れに沿って、起立・礼。

 卒業証書・授与時、卒業生の気持ちのこもった返事が教室に響いて。

 こちらも教室にいながら、卒業式の雰囲気を醸し出せるよう意識した言葉がけと立ち振る舞い。

 マスクをしながらソーシャルディスタンスをとって、校歌斉唱。

 直接参列する緊張感とはまた違うけれど、卒業生へのお祝いの気持ちをもって、画面を見つめて参加できました。

 厳かな雰囲気ながら、在校生は卒業式の練習等が無くても結果的に参列でき、なんて無駄の無い…負担が少ない卒業式なのだろうと感じました。

 ただ、他校等はこのご時世の為、卒業式に在校生不参加が多い中、小規模校だから配慮を尽くせばできるだろう、という所属長の英断です。

 しかし、それも教職員・保護者ともに賛美両論あるのでしょう。

 卒業生の歓送の為、校庭で大きな花道を作って…。

 拍手で送り出す中、卒業の実感から、涙ぐみながら在校生皆の花道を通る卒業生の姿は、在校生がいなければなかっただろう姿でした。。。

 在校生の参列がなければ、私も監督指導の為に本日勤務の必要は無く、オンライン中継準備等の必要も無く、手間はより少なくできたでしょう。

 やればやっただけいいこともありますが、全て欲張ると際限なく負担が増えるので、優先順位をつけて取捨選択していかないと、これからの学校現場は成り立っていかないと感じています。

 ただ、今日の卒業式は、このコロナ禍の中で、できる限りのあたたかさで溢れていました。🌸

そんな余韻に浸りながら…。
いただいた花束を眺めています。💐

オレンジの花束は7日目…ピンクの花束は3日目…。
毎朝水を替える度に水の減り具合に驚きます。

乾燥する季節というのもあるのだけれど、切り花も結構水を吸い上げますね。💐

バラの花が開いてきたけれど、それはそれで華やかです。

 恩師にも直接手紙を渡して感謝の気持ちを伝えることができ、職員のみなさんにも改めて最後に挨拶でき、やりきった感で気持ちのいい一日でした。😌

 今夜は自分へのご褒美に、ちょっといいお酒を飲む予定です🍹😁

この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!