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上場企業・ベンチャーなどを歴任し、現在は某社でCMOとして、勤務。企業コンサルティングなども行っております。ブロガーとしてブログにて、実践的なノウハウを提供中。 マーケティングや日々の実践記・マネジメントなどについて、書いていきます。山田勝己を電車で見たことがあります。

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    コンテンツマーケティングやブログ運用を行う際の具体的なノウハウをまとめていきます。

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SEOでは不足?「検索最適化」におけるプレゼンス(存在感)とは?

こんにちは、そめです。 最近やたらと「プレゼンス」という言葉と出くわすなと言う印象です。 ※多分個人の感想ですw 今回は「検索最適化」におけるプレゼンス(存在感)について書いてみます。 重要なのは「検索エンジン最適化」におけるプレゼンス(存在感)ではありません。「検索最適化」におけるプレゼンス(存在感)なのです。 プレゼンス(存在感)とは何か? Presence(プレゼンス)とは存在感のことです。マーケティングの世界に置いては「ブランド・プレゼンスを高める」などの用

    • 自社のグループインタビュー(FGI)やデプスインタビュー(DI)などの定性調査で失敗しないノウハウとは?

      こんにちは、そめです。 今回は、ユーザー理解には欠かせないインタビューについて、そのノウハウをご紹介します。定量調査などの、大規模にターゲットの意見や状態を理解したいときの為のものではなく、そこからさらに踏み込んだ、深いターゲットの理解・インサイト(本人も気づいていないような欲求やニーズ)を掘り下げ、すくい上げるのに有効です。 しかしながら、これを外部の調査会社に行うとしたらそれなりにお金もかかります。 そこで、何十回とグループインタビュー(FGI)やデプスインタビュー

      • Core Web Vitals(コア・ウェブ・バイタル)に向けてWEB担当者がやるべきことは何か?

        こんにちは、そめです。 2020年5月28日、Googleが正式にCore Web Vitals(コア・ウェブ・バイタル)を検索エンジンの検索結果に反映させると発表しました。 ▼ 米国のGoogle Webmaster Central Blog ▼少し遅れて(6月5日)日本のウェブマスター向け公式ブログでも 日本向けWEBマスター公式ブログにはCore Web Vitals(コア・ウェブ・バイタル)という言葉は出てきませんが、Googleが今回のアップデートで目指す方

        • AIベンチャー・エルピクセルの横領・着服にみる、今改めて学ぶべき稲盛和夫の会計哲学

          こんにちは、そめです。 2020年6月10日、ベンチャー界隈だけでなく、日本のビジネスマンを騒然とさせるニュースが飛び込んで来ました。 ▼それがこちら 本当に驚きです…。 これは、「肝の小さい僕には無理…」「逆に大物やな…」とか思っている場合じゃなく、会計ガバナンスはどうなってんだと言う話ですよね。 そんな中、おそらくこの事件を受けたであろう、ひとつのツイートを目にしました。 非常に学びの多いツイートです。これを見て思ったのが、まさに第二電電(現・KDDI)創業者

        SEOでは不足?「検索最適化」におけるプレゼンス(存在感)とは?

        • 自社のグループインタビュー(FGI)やデプスインタビュー(DI)などの定性調査で失敗しないノウハウとは?

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          【誰も置き去りにしない】テレワークマネジメント歴5年のCMOによる5つのコツ

          こんにちは、そめです。 コロナ禍による劇的な「働き方」の変化で、急なテレワークによる労働・マネジメントを余儀なくされている方もいるのではないでしょうか? 実は私テレワークによるマネジメント歴がすでに5年目を超えました。主に「東京ー拠点」という中継方法ですが、その遠隔による環境下で「どうマネジメントを行うか?」 に関して、様々な思考錯誤をすでに5年も続けているわけです。 その中で、様々な状態でのテレワークマネジメントを経験した僕だからこそ言える、最低限行うべき5つのコツを

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          あの有名ブロガーも初めは「ブログ始めました」と投稿してたんじゃないか説

          こんにちは、そめです。 最近、ブログの新規エントリーを眺めていると、一日に2,3回は「ブログ始めました」と言う投稿を見かけます。大概はとりとめもない内容で、簡単な自己紹介とか、極端なやつは「よろしくお願いします」しか書いてないものが有り、何をお願いされたのかわからず困惑するばかりです。 しかしながら、ブログというツールで以てインターネットの荒波の中に漕ぎ出した、その瞬間を目撃するのは感慨深いものが有ります。 ここで、一つの疑問が浮かびまして、このインターネットの荒波の中

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          【第七回】SEOに効く記事にリライトして、検索順位を上げる6つの方法

          こんにちは、そめです。 今回は、記事のリライトによってSEO、検索エンジンの検索結果の順位を上げる考え方をご紹介いたします。 皆さん、記事のリライト(加筆修正)ってされてますか? サイトやブログへコンテンツを介して流入を増加させるには、記事のリライトは非常に効率的な方法です。 しかも、検索エンジン経由での流入(organic流入)は一度上位に上がってしまえば、SNSでの流入や、バズによる一時的な流入と違い、中長期的に流入をもたらしてくれる可能性が高まります。 しかし、

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          【第6回】SEO担当者が毎朝見ておきたいオススメサイトまとめと、見る時にオススメのRSSリーダー

          こんにちは、そめです。 今回はSEO担当者や、コンテンツマーケティング担当、その他マーケターの方々に毎朝チェックしていただきたいサイトやブログをリストアップしてみましたので、是非とも参考にしてみてください♪ 毎朝簡単にチェックできるように、オススメのRSSリーダーもご紹介してみたいと思います。 ▼続きはこちらから♪ https://marketing-diary.work/recommended_website_for_seo_and_contentsmarketer

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          【第五回】サイトのSEOを内部から最適化する方法まとめ【無料チェックシート付き】

          こんにちは、そめです。 今回は、サイトの内部をSEO最適化する際にチェックすべき項目をまとめてみました。サイトの内部構造を変えることで、検索順位にも影響が出ます。 「え?内容が大事なんじゃないの?」 と思われるかも知れませんが、そのあたりは最後に解説します。 しかし、この記事を書いているnoteやはてなブログなどの記事投稿型の内部構造は、運営者に由来してしまいますが、WordPressに代表されるようなCMSや、完全にオリジナルのエディタなどで運営をされている方は、カ

          【第五回】サイトのSEOを内部から最適化する方法まとめ【無料チェックシート付き】

          【第四回】コンテンツSEOで記事を上位に表示させる9つのステップ【無料対策シート付】

          こんにちは、そめです。 さて、今回はいよいよ、コンテンツSEOについて解説していきたいと思います。ただ、何となく記事を書くだけでは、検索順位を上げることは難しいです。 ブロガーさんも必見。長期的に自分のサイトやブログに、流入をもたらしてくれる記事を書くためにやるべきことを紹介していきます。 そして、一番最後に大事なことを言いますから、最後までにみてね! 最後には、無料の簡単コンテンツSEO対策シートもあるでな。 ▼続きはこちらから

          【第四回】コンテンツSEOで記事を上位に表示させる9つのステップ【無料対策シート付】

          【第三回】コンテンツマーケティングで見るべき指標(KPI)と、どんなツールを使うべきか?

          こんにちは、そめです。 今回は、目的に応じた(KPI)の設定と、それを見るためにどんな、ツールを使えばよいかについて、お伝えしていきます。 ▼続きはこちらから

          【第三回】コンテンツマーケティングで見るべき指標(KPI)と、どんなツールを使うべきか?

          【第二回】コンテンツマーケティングを始める際にすべき準備とは?

          こんにちは、「そめ」です。 さて、今回からいよいよコンテンツマーケティングの実践に向けた準備に入っていきます。 コンテンツマーケティングの知識自体は、企業でコンテンツマーケティングを行おうとしている方だけでなくて、コンテンツを世に発信する人、それこそブロガーさん何かにも非常に役に立つ知識だと思っています。 コンサルなんかに頼むと、本当にべらぼうな金額をふっかけてきますので、人の役に立つ良いコンテンツが世に増えること、人の目に止まるのは良いことなので、僕程度が知りうる限り

          【第二回】コンテンツマーケティングを始める際にすべき準備とは?

          【第一回】コンテンツマーケティングとは何か?実体験から見る、始める前の「覚悟」

          こんにちは、汗かきで、夏嫌いの「そめ」です。 さて、今回からコンテンツマーケティングについての記事を書いていきたいと思います。 最低でも、全7回はコンテンツマーケティングを始めようと思われている人に役立つ記事を書いていければなと思っています。 僕自身は、上場企業で、約1年半の間コンテンツマーケティングを責任者として任され、結果として、 ① 月に20万の新規organic SS(検索で来る流入数) ② 月2000万円以上の間接CV(①で来たお客様が売上を上げた金額)

          【第一回】コンテンツマーケティングとは何か?実体験から見る、始める前の「覚悟」