見出し画像

AIベンチャー・エルピクセルの横領・着服にみる、今改めて学ぶべき稲盛和夫の会計哲学

こんにちは、そめです。

2020年6月10日、ベンチャー界隈だけでなく、日本のビジネスマンを騒然とさせるニュースが飛び込んで来ました。

▼それがこちら

本当に驚きです…。

これは、「肝の小さい僕には無理…」「逆に大物やな…」とか思っている場合じゃなく、会計ガバナンスはどうなってんだと言う話ですよね。

そんな中、おそらくこの事件を受けたであろう、ひとつのツイートを目にしました。


非常に学びの多いツイートです。これを見て思ったのが、まさに第二電電(現・KDDI)創業者である、稲盛和夫さんの息が脈々と受け継がれているのだなということです。

このツイートにある運用内容はまさにこちらの本にまとめられており、僕も非常に感銘を受けたものです。

だから、ベンチャーに資金が流れている今だからこそ、会計ガバナンスの基礎として、稲盛和夫さんの会計哲学を見直すべきではないかと思い、ブログを書いた次第です。

▼続きはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?