見出し画像

〜ぶっちゃけ長期インターンってするべき?〜

週末はいかがお過ごしでしょうか?!
コロナウイルスの影響でほとんど外に出ていなくて、曜日感覚がほとんどないソンブルです💦

本日紹介するテーマは
「学生が長期インターンはするべきかいなか。」

結論から言います。

90%の人がするべきです。

理由については後ほど解説しようと思いますが、
ここでポイントなのが、
「続けるべき」ではなく「するべき」という事です。

※長期インターンとは、
「学生が会社等で実際に働いて、社会人と同等に扱われ仕事を行う事。短期インターンとは違い、1つの会社で平均して約半年〜1年程継続的な勤務が求められる。
近年では「給与」は、時給制で支払われている事が多いが、5〜10年程前の時代では無給制が大多数を占めていた。」


【メリット】

▽就職する前に社会経験を積む事が出来る
▽履歴書に書くネタになる
▽自分の好きな事、嫌いな事が見つかる可能性がある
▽賢い同期と知りあえる
▽正しい言葉遣い・マナーを身につけられる
▽人間関係の難しさを早めに知る事が出来る
▽親の苦労がめっちゃ分かる!!!
▽コロナウイルスでも、リモートワークで仕事を続けられる(※企業による)
▽ES(エントリーシート)の練習が出来る
▽面接の練習が出来る
▽企業研究の練習が出来る


【デメリット】

▼始めるまでに時間がかかる
▼学生生活が疎かになりうる
▼今まで仲が良かった友達と疎遠になりうる
▼大切なパートナーと別れる可能性がある
▼労力に見合った賃金と感じない可能性がある
▼簡単に仕事を休めない
▼ストレスをかなり感じる可能性がある

【始めた方がいい人】

◯社会経験を増やしたい!
◯大学生活頑張った事が欲しい!
◯大人の人と話す場所が欲しい!
◯周りの大学生と差をつけたい!
◯就職で大手企業に入りたい!
◯就職にしっかり準備した状態で臨みたい!
◯将来何すればいいか分からない人!

【始めない方がいい人】

×自分の将来が明確に定まっている人
×今の自分から変わりたくない人
×働きたくない人
×大量のお金を今すぐに稼ぎたい人
×富豪🤑 


〜まとめ〜

これらを踏まえた上で、
私は長期インターンを、何かを知る・考え方が変わる一つのきっかけ
としか考えていません。

軽い気持ちでいいんです。始める理由なんて。

すぐ辞めたっていいんです。合わなかったら。

でも大事なのは、
①とりあえずやってみる
②自分なりに長期インターンを通じた経験をどう捉えるか

この2つだけです。
今後は長期インターンを通じた経験を具体的にはどう分析するか、インターン中キツくて辞めたかった時どう乗り越えたか等も発信予定です!



''あなた''が新しくチャレンジするのを楽しみにしております。

追記:
私は長期インターンに夢中になりすぎて彼女を失いました。
毎日LINEしましょう。毎日LINEしましょう。毎日LINEしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?