見出し画像

手段は選ばない? いや、選ぶことを諦めない


目的のためなら手段は選ばない


目的を叶える、夢を叶えるため
あらゆる手を尽くすという意味なら、これは諦めないためにとても有効。

諦められない内向型は意外にも多いと思う。
これは思いを溜め、エネルギーがそこへ向かい続けているのかもしれない。


「手段を選ばない」は、乱暴にも聞こえる。
何か「犠牲になるものが必要」とも取れる。

自分の何かを犠牲にするのか
他人の何かを犠牲にするのか

何でもかんでも犠牲にすることを厭わないのか

それはちょっと恐ろしくも感じる。


✳︎

手段は選びたい。

これまで、生きてきた人生の中にも

「最適解は存在する」
自分も相手も、知らない誰かをも、できる限り満たす答え。

そういうことを見てきたし、教えられてきたし、メディアの中にさえ、ヒントが散らばっている。

きっとある。

諦めたくない。

ただ、そこに辿り着くにはやはり、あらゆる手や、知識、運も必要かも知れない。

堂々巡り?

結局同じ?

結局、綺麗事?

そう思うかも知れないけど、

「で?  諦めるの?」

人が紡いできた歴史の中には、それらを救う手立てはある。

ただし、時間制限はあるかもしれない。

言い切ることなんてできないけど

「嗤われながらでも、死ぬまで探せばいい」

自分のちっぽけな記憶の中にさえ、何度も出てきた「最適解」を諦めたくない。

「最適解」にフォーカスすれば、必ずそこが拡大していく。

悩んでいる問題があるなら
叶えたいことがあるなら

時に休むのは良いけど

最適解で叶えることを、諦めない。
手段を選ぶことを、諦めない。

もしサポート頂けるなら、あなたのお名前の文字分析の記事を書きます。 そのための勉強用の辞書購入などに充てさせていただきます。