無気力。

今日は何もできなかった。

10時ごろに嫁が作ってくれていた朝ごはんを食べただけ。少しでも散歩して外の空気を吸おうと思っていても行動できず。お昼ご飯も食べず1日中ベッドの上。

会社の上司から今週どこかで電話で状況教えてと言われていたが、電話もできず。月曜日にごめんなさいしよう…。

正直右肩上がりで回復すると勝手に思っていたから今日の調子の悪さはショックだ。こんな感じで浮き沈みを繰り返しながら徐々に良くなるのだろうか。

適応障害になった原因

体に異変が出たのは6月くらいから。7月に昇格することがなんとなく分かっていたからだと思う。中間管理職になることのプレッシャーをなる前から感じ始めていた。

昇格してとある部門の責任者になってからは上司に毎日怒鳴られていた。怒鳴られることにも慣れろと言われていたが、責任感を人一倍感じるタイプの私は怒られるたびに引きずっていた。さらっと受け流したり、なにくそと思える人なら問題ないかもしれないが、私は正面から受け止め最終的にはポキッと折れてしまったのだと思う。

休息も取れていなかった。朝は6時に家を出て22時に帰る生活。寝るのは1時ごろ。土日も子供を楽しいところに連れて行かなきゃと思い、泊まりのキャンプ、日帰りで山梨や那須等関東中を駆けめぐっていた。片道2〜3時間のドライブは普通になっていた。

書いていて少し疲れてきた。この続きはまたにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?