見出し画像

複業人材活用例その4 「新卒採用を強化したい」

こんにちは。Another works CTOの塩原です。
Another worksは複業クラウドという複業したい個人と企業をマッチングするプラットフォームを運営しております。

その複業クラウドの機能の一つとして求人自動生成機能というものがあります。このシリーズでは、求人自動生成機能を使って実際に生成できる求人例を一つ一つ紹介していくものになります。

求人自動生成機能とは?

求人自動生成は、wish listという業務委託の活用例をまとめたカードを選択して、いくつかの質問に答えると求人を自動で生成してくれるといった機能になります。

業務委託採用は、正社員採用とは異なり現場の課題やチームの課題などからそれを解決するための一つの手段として使われます。

このwish listの一覧から業務委託の活用方法で「こんな課題で困ってたけど複業クラウドで解決できるんだ」といった発見を生み出すためことを目的とした機能です。

実際のwish listの一覧

画像1

こんなふうに質問に答えていきます

画像2

複業人材活用例その4 「新卒採用を強化したい」

新卒採用したい

エントリーシートの振り分けをお願いする

エントリーシートを一つ一つ読んでいくのはかなり大変な業務です。
採用担当者は面接を行いながら、そこも行っていくとなるとかなりハードルの高い業務となります。
エントリーシートの振り分け業務を一部業務委託の方にお願いすることでより効率的に採用活動を行うことができます。
個人情報を扱う必要があるので、契約書を締結した上で業務をお願いすることを推奨いたします。


オンライン採用イベントの企画、実施をお願いする

コロナ前は会社説明会をリアルイベントとして行ったり、オフィスツアーにちなんだ会社独自のイベントをやっている所もありました。
現在ではオンラインイベントが当たり前になり、新卒採用に関するイベントも例外なくオンラインでの開催が肝となります。
オンラインイベントの企画運営などをお願いすることで採用広報として価値を発揮することができます。


新卒採用のフロー設計のアドバイスや壁打ちをお願いする

新卒採用を始めたばっかりの場合自社に知見がまだ存在しない場合があります。
そのようなときに、新卒採用に知見のある人事の方などにアドバイザーとして入っていただきながら壁打ちをおこなうことでより最適なフロー設計を行うことができます。

複業クラウドは業務や経営課題をクリアするためのプラットフォームです

画像3

複業クラウドは月額利用料のみで業務委託の方を採用できるマッチングプラットフォームです。求人自動生成機能の他にも、業務委託採用をサポートするための機能が複数存在します。

業務委託の活用を検討されている方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?