見出し画像

斬新!なごみの米屋「BAY-B YOKAN」食べてみた

「練羊羹」と言われたとき、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

多くの人は、おそらくあの黒っぽいような茶色のような、艶々とした直方体を思い浮かべることでしょう。

ところが、今日紹介する羊羹は一味違います。



先日、御朱印ならぬ御菓印を集めるため、千葉県成田市にある「なごみの米屋 總本店」に行ってきました!


なごみの米屋は、羊羹をはじめとして、様々な和菓子を販売している和菓子屋さんです。「ぴーなっつ最中」なんかも千葉県らしいお菓子でいいですよね!

色々な和菓子に囲まれ、どれを買おうか迷っていたところ、気になる羊羹を発見しました!

それがこの「BAY-B YOKAN」!!!

公式HPより引用

商品が陳列されているところの写真を撮り忘れてしまったのですが、とても色鮮やかで素敵なパッケージが並んでいました!

どうやらこちら、なごみの米屋とbayfm(千葉のラジオ局)が商品開発でコラボレーションした商品とのこと…!

5種類の味がありましたが、そのどれもが羊羹では見たことない味!

「千葉県産」の素材にこだわる、というコンセプトがあるらしく、確かに千葉県らしいラインナップでした✨

今回は1種類だけ買って食べてみましたが、いつか全ての味を制覇したいと思います…!



さて、私は今回「アプリコット×はちみつ」という味の羊羹を選びました。

定番から外れるとどうしても「コレじゃない」と思ってしまう私。

「アプリコットぉ〜?」なんて首をかしげつつ、チャレンジしてみました。

見た目は、アプリコットらしいオレンジ色。どうやら白餡ベースの羊羹?みたいです。

パッケージ、かわいい〜♡

早速一口食べてみます。

お、美味しい…!
アプリコットの酸味と蜂蜜の甘味、羊羹らしいしっとりとした食感の相性が抜群です!

そういえばアプリコットって、たまにあんみつに乗ってる時があるなあ…
なのでもともとあんことの相性がいいのかもしれませんね😏

こうなってくると他の味も気になる…

それはまた次の機会に!ということにしたいと思います。





長くなりましたが…

常識にとらわれない新しい羊羹、斬新な上に味も美味しくて驚きでした!

「黒や焦茶色の直方体だけが羊羹、じゃないぞ!」と見せつけられたような気がします。

皆さんも気になったらぜひ!食べてみてくださいね♪



P.S. 普通の小倉の羊羹や栗羊羹もとっても美味しいですよ!!
  いろんな味を試してみてくださいね💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?