見出し画像

春とマーチ

マーチとはいっても、3月のことではない。

散歩中、日当たりのいいベンチで考え事をしていた時のこと。

周りにあまり人がいなかったので、なんとなくスマホのスピーカーから音楽を流してみることにした。


指先がライブラリの中を泳ぐ。


私は「エイプリル・リーフ」という曲を選んだ。
この曲は、2019年に全国吹奏楽コンクールで課題曲として作られた曲である。

タイトルに負けないくらい、メロディーからも春が伝わってくる。

元気いっぱいに私たちを照らす太陽、その太陽に手を広げるかのように咲いている花達、そしてそよ風に揺れる葉っぱ…

そんな様子が自然と目にうかぶ。

それでマーチだから、リズムが良い。
心がウキウキして、前向きな気持ちになる。

作曲者も、きっと自分が見た春の景色や、ウキウキやワクワクの気持ちをこの曲に込めたんだろうなあ。

そんなことを考えていたら、曲が終わってしまった。
ゆっくりしたし、もうそろそろ帰ろう。


最後に私は、
「春とマーチ、ベストマッチ。」
なんて冗談をノートに書いて、ベンチを後にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?