TKGより、MYG派。
卵かけご飯、通称「TKG」は、卵×ごはん界のスター的存在として、知らない人はいないだろう。
では、MYGとは何か。
それは、「目玉焼きごはん」のことである。
勝手に私が「MYG」と言う略称をつけた(既出かもしれないけど)。
私はこの「MYG」を朝ごはんに食べるのが好きだ。
熱々のご飯の上にみそを乗せ、その上に黄身が丁度良く半熟になるくらいまで焼いた目玉焼きを乗せる。
和の朝食の定番「ごはん」「みそ」と、洋のモーニング「目玉焼き(Sunny side up)」の革命的な融合だ。
(ちなみに私が塗っている味噌は、母のお手製の唐辛子味噌。味噌に青唐辛子が混ぜ込んであるもので、かなり辛い。普通のお味噌でも十分に美味しいと思う。)
箸で目玉を割ると、中からトロリと半熟の黄身が出てくる。
その様子は、さながら日の出のようで美しい。
当然、味も抜群だ。
ご飯の上にみそを乗せているので、目玉焼きにかけるもの(ソースや醤油?)も必要なし。黄身のコクのある旨みと味噌の風味が意外と合うのだ。
私はこれを食べることで、1日のエネルギーをチャージできるような気がする。
見た目でも味でもエネルギー的にも満足できる、そるち流最強の朝ごはん。
騙されたと思って、一度試して欲しい。きっとあなたもMYG沼にハマること間違いなし!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?