見出し画像

課題「ランプシェード」

グラスアートの課題ランプシェード💡

グラスアートを習っていてランプシェードは作ってみたくなる作品です。
光り物好きとしてどんなのを作ろうか楽しみにしていた今回の課題。

とにかくめっちゃ悩みました。

まず図案を5種類の中から選びに悩み、フィルムを2枚重ねにする所に悩み、
フィルムの色に悩みじっと図案とにらめっこしてました。
レッスンの先生に相談すると、提案してもらったのが紫と青が混ざったむら染めのフィルム。
青系のランプにしたかったのでちょうど色がイメージ通り🤗

フィルムを2枚重ねにする所はライトが点灯すると模様が出るようにしてみました。
花びらの半分を透明の凹凸フィルムにしてみたけど、わかりにくい微妙な感じになってしまいました。
フィルムが貼り終えたらゴールドのリード線を貼っていきます。
シェードが円錐でカーブした面に貼っていくので丸とか少しずれたりして苦労しました。

点灯するとゴールドのリード線が黒に見える!
作っている途中で気付きました。
フィルムも点灯ONとOFFで違った色に見えて面白い。
2度楽しめる作品ができました✨

できた作品を棚に飾ろうとしたらランプのベースが入らずシェード部分だけ飾ることに。
上は光が漏れないようにフラミンゴで蓋をして謎な感じになっています🦩

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。