見出し画像

モンクモード開始まであと1週間を切ったので、内容と意気込みについて

こんにちわ テディベアです。

意識高い系の情報を日頃から取り入れている方であれば1度は聞いた事があると思われる

”モンクモード”

を自分でも取り入れてみようと思い、1ヶ月前くらいから色々準備を進めておりました。

以下、概要です↓

モンクモードは、僧侶のように生き気晴らしを克服し深い仕事の状態に入るように人々を訓練する技術です。

これは、人々がソーシャルメディアや電子メールを頻繁にチェックするなど、気を散らすことなく、特定の期間単一のタスクに集中する深い焦点の状態を指します。

これにより、一度に複数のタスク間のジャグリングの複数のモードを切り替えることなく、重要なタスクに集中できます。その全体の目的は、個人が究極の目標に集中できるように、気晴らしを減らすことです。

アンウェシャ・バラリ氏|https://emeritus.org/blog/career-monk-mode/

それがついに決行まで1週間を切りましたので、内容と意気込みを書いていこうと思います。

■内容について

①生活習慣

 ・運動は週に5回必ず行う
 ・毎朝コールドシャワーを浴びる
 ・SNSは1日最大30分以内に抑える
 ・毎日早起きし約2時間集中して何かに取り組む
 ・15分間日光を浴びる
 ・ポルノを見ない
 ・19時以降はスマートフォン使わない
 ・ジャーナルを最低1回毎日書く
 ・1日20分程度の瞑想

②食事制限

 ・小麦製品  
 ・砂糖が多く含まれているもの (ジュース含む)
 ・ジャンクフード
 ・脂っこいお菓子
 ・白米は1日最大1回
 ・アルコール(お酒)

■意気込みについて

①②については7月中にそもそも自分には出来るのかを試しましたが、

割と意識すればできそう

という結論なのでこれを今年年末まで粛々とやれればと思っています。

その中で1番自信がないのが、週5回の運動。

平日激務の中、ジムに行くか行かないかの判断をするのがすごく酷です。

いかにやらない理由を探すクセを無くすかが勝負だと思っています・・・!

■目的:だらしない自分を変えたい。そして証明したい。

僕は空っぽな人間です。

努力もしてきたかと言われると、何も頑張ってきていない。

現代は、努力を怠るにつれ自分の首を絞める仕組みに拍車がかかっているような気がします。

モンクモードを経て、

自分を変えたいが変えられない、変え方が分からない人に向けた良い発信者

になれるように頑張ります!

それでは次回の記事でお会いしましょう。Bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?