見出し画像

SNS投稿で実名に踏み切ったきっかけ

#名前の由来

皆さんは、SNS投稿で実名を使っていますか?

それとも、ニックネームや匿名で投稿していますか?

私は名前がかなり珍しく、これまでほぼ同じ名前の人に会ったことがありません。

そのため、実名で投稿することは身バレに直結してしまうので、控えていました。

しかし、昨年からセミナーの講師をすることになり、インターネット上で私の名前が掲載されることが多くなりました。

今年からは自分で積極的に集客をしながら、自分の思いを広めたいと思うようになり、実名で動いていくしかないと考えるようになりました。


私の名前の由来

私のこの名前は祖母がつけてくれたものです。

名前の由来を尋ねる前に亡くなったのでよくわかりません、、、

小さい頃はとても嫌でした。

しかし今では、セミナーや交流会、様々な会合に出て行く際に名前だけ覚えてもらえるということで、とても重宝しています。

これからも同姓同名の人に会う機会はないかもしれませんが、それはそれでいいと思えるようになりました。

SNS発信を匿名から実名に切り替えるきっかけ5つ

1. 信頼性の向上

実名で発信することで、情報の信頼性が高まります。

匿名での発信では、情報の正確性や信憑性に疑問が残ることがありますが、実名では発信者の責任も明確になるため、より信頼できる情報源となります。

2. ブランディング

個人や企業のブランディングを目的とする場合、実名での発信が効果的です。
専門性や独自の視点を示すことで、個人や企業のブランド価値を高めることができます。

「金沢で生成AIに詳しい人と言えば、石原さんだよね」と言われたら成功かな。

3. ビジネスチャンスの拡大

実名発信により、潜在的なビジネスパートナーや顧客とのつながりが生まれやすくなります。

SNS上での実名での活動が、新たなビジネスチャンスにつながる可能性があります。

4. 社会的影響力の拡大

社会的な課題について発信する場合、実名で活動することで、より大きな影響力を持つことができます。

匿名での発信では、メッセージの重要性が伝わりにくいことがあります。

5. 個人的な成長

実名での発信は、自分自身の考えや意見を明確に示す機会となります。

匿名とは異なり、発言に責任を持つ必要があるため、自己の成長につながる可能性があります。

おわりに

実際の仕事上で大きな変化があったのか、これからなのかまだわかりませんが、実名で投稿し始めてからは、少し気持ちの変化はあったように思います。

何か吹っ切れたような感じです。インターネット上でSNSの悪い点ばかり強調される中、実名投稿を怖くなってしまう人もいるかもしれません。

しかし、私はメリットの方が大きいのではないかと考えています。

起業家やいろんな分野で活躍している人は、当たり前ですが、実名ですね。

ぜひ皆様もこれを機会に、実名投稿に切り替えることを検討してみてはいかがでしょうか。

生成AI の活用方法やセミナーのスケジュールはこちらから


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?