見出し画像

アジャイル?: 迷走している和製英語をChatGPTで解決する方法

今日は、DX入門セミナーでよく出てくるけど、なんだかピンとこない言葉「アジャイル」についてお話しします。

いつの間にか、私たちの周りは難解な横文字であふれかえっていますよね。

アジャイルって一体何?って、私も最初は何度も調べましたが、、、


アジャイルとは(和製英語?)

アジャイル、これはもともとソフトウェア開発の世界で生まれた言葉で、「機敏な」「柔軟な」という意味があります。

要は、変化に素早く対応していく開発スタイルのこと。和製英語とも言えるかもしれませんね。

しかし、この言葉が示すのは、ただ素早いだけではなく、顧客のフィードバックを生かしながら、継続的に改善を重ねていく姿勢です。

ChatGPT に説明してもらう、【アジャイルを小学生でもわかるように説明して】

では、アジャイルをもっと簡単に説明すると、

早く走ることも大事だけど、どちらに走るかをこまめに考え直して、いつも最善の道を選ぶこと

です。これを仕事に生かすと、計画を固めすぎず、常に周りの状況を見ながら柔軟に対応していく、ということになります。

英語教育って必要?

私のセミナーに参加される中小企業の経営者の方々は、こうした和製英語を聞くとつい構えてしまうことが多いです。

実際、誰に対して説明しているのか?これを考えると、わかりにくい単語は徐々に淘汰されていくべきだと思います。

日本では9年間英語教育がしっかりと組み込まれていますが、喋る能力は諸外国に比べて低いです。

面白いことに、私が民泊を運営していた時、多くの海外のお客様がアニメを見て日本語を学んでいました。

たどたどしい、文法主導ではない生活で使う会話です。

彼らは日本人は9年も勉強しているのに、なぜ話せないのか不思議がっていました。

正直な所、受験の為だけの英語教育だったらやらなくても、いいのかなと思います。

本気で英語をしゃべりたい人だけ勉強すれば、9年もかけずしゃべれるようになります。

意味不明な和製英語も生まれにくくなります。

まとめ

言葉はコミュニケーションの道具です。何のために勉強するのか、何を説明するための単語なのか、いつも考えながら学ぶことが大切です。

私はセミナー講師なので、誰に何を伝えたいのかをしっかり考えて言葉を選びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?