見出し画像

アインシュタインの名言から学ぶ、自転車と人生の深い関係

人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない
アインシュタイン

皆さんは自転車に乗れますか?

実は、意外にも10%の人が自転車に乗れないそうなんです。

驚きですよね。

皆さんがいつ頃から自転車に乗れるようになったのか、思い出してみてください。

私は小学校一年生の時だったと記憶しています。


補助輪を外すチャレンジ

私は補助輪を左右につけて乗っていました。

高学年の友達が、当たり前ですが、、、補助輪なしですいすい運転していました。

なんでそう思ったのか覚えてませんが、、、

補助輪を片方外してみました。

バランスが取りづらくなって倒れそうになりましたが、スピードを出せば出すほど安定するということを身をもって感じたのです。

これならもう乗れるかもしれないと思い、もう一つの補助輪も外してみました。

そこから、私は普通に自転車に乗れるようになったのです。

最近は公園で、お父さんやお母さんが自転車の乗り方を教えている光景をみると、ちょっとうらやましく思ったりします。

生成AIの講師としての現状

まだ片方の補助輪付きの状態

私は去年からChatGPTなどのITツールの講師として、中小企業や個別セミナーなどを行っています。

しかし、正直なところ、まだ補助輪なしでスイスイと乗りこなせている状況ではありません。

やっと片方の補助輪が取れて、バランスをなんとか保っているような状態です。

もう一つの補助輪を外すために

しかしながら、自分の中でいろんな気づきや周りの人からのアドバイスで、近いうちにもう一つの補助輪も外せるようになってくるのではないかと思っています。

怖がらずスピードを上げれば、安定の速度に達し、スイスイ乗りこなせるようになると思います。

常に漕いでいないと倒れてしまう、それが自転車の鉄則ですが、続けさえすれば前に進んでいけるはずです。

まとめ:人生と自転車の共通点

アインシュタインの名言から分かるように、人生と自転車には多くの共通点があります。

バランスを保ち、前に進み続けることの大切さ。

怖がらずスピードアップしないといけない事。

私自身、生成AIの講師としてまだ補助輪付きの状態ですが、自転車に乗れるようになったあの日のように、いつかは補助輪なしでも安定して走れるようになると信じています。

皆さんも、人生という自転車の旅を楽しんでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?