見出し画像

【365日連続投稿】記事アクセスランキング

本日の記事は、noteを始めてから365回目の投稿。これで最初の投稿から丸1年が経過した。

「ソロ温泉」「温泉ワーケーション」「絶景温泉」「温泉移住」「温泉本」といったテーマを中心に、毎日記事を書き続けてきた。

温泉に関する発信力を高めたいという思いもあり、「毎日投稿」にこだわってきたが、365日連続投稿を続けてきて、その狙いは一定程度達成できたと思っている。

ということで、今回で「毎日投稿」の縛りを解き、これからは不定期でnoteを更新していきたいと思っている。

正直、終盤は「毎日投稿」が目的になっていた部分も否めないので、これからはフレッシュなネタを適宜、発信していければと。そういうわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、恒例のまとめ記事では、自分の頭を整理する意味でも、これまでの記事の振り返ってみたい。わかりやすく、累計ページビュー数にもとづいたアクセスランキングという形とした。

最近、私の投稿を読み始めてくれた方には、過去の記事からも参考になる投稿が見つかれば幸いである。

【第10位】職業としての「温泉ライター」

自己紹介として執筆した記事。300回のときと変わらず10位で、安定してアクセスを稼いでいる。特に固定記事に設定してからコツコツとアクセスを増やしている。ソロ温泉や温泉ワーケーションなど私に少しでも興味をもってくださった方に、ぜひ読んでいただきたい。(1109PV)

【第9位】絶景温泉200#17【層雲峡温泉の柱状節理】

noteで連載中の「絶景温泉200」。拙著『絶景温泉100』に、さらに100の絶景温泉を追加しようという試みである。層雲峡温泉は「北海道の屋根」と称される大雪山国立公園の北に位置するいで湯。柱状の岩石が連なる柱状節理の風景は、火山活動の賜物である。(1114PV)

【第8位】ソロ温泉がもっと充実する「推し宿」という存在

アイドルに限らず温泉にも推し活がある。居心地の良い宿と出会えれば、心身を休める避難所にもなるし、温泉宿の良し悪しを測るモノサシにもなる。特に拡散された痕跡もないのだが、通常記事の3割増のPVとなった。(1172PV)

【第7位】絶景温泉200#5【雲仙温泉・地獄のある風景】

note公式の「今日の注目記事」に選ばれたことからページビューが伸びた。やはり桁違いに影響力が大きいことを再認識した。(3454PV)。

【第6位】なぜ温泉でクラスターが発生しないのか?

noteを始めた初期にアップした記事。しばらくトップ記事に固定していたこともあるが、それ以後もコンスタントに長く読まれているようだ。オミクロンなどの変異株でも基本的には対処法は変わっていない。そろそろ温泉旅に出かけてみようという方は、ひとつの意見として参考にしてほしい。(4076PV)。

【第5位】ソロ温泉の充実度を決める「6時間」の過ごし方

温泉宿で本当にゆっくりできる時間は正味6時間くらい。だから、この時間をしっかり確保しよう、という趣旨の記事。注目記事に選ばれたわけでも、Twitterでたいしてリツイートされたわけでもないのに、PVが伸びた。その理由はいまだに謎である。(4163PV)

【第4位】プチ家出をしたくなったら「ソロ温泉」

note公式の「今日の注目記事」に採用された記事で、今回も爆発的にPVが伸びた。個人的には箸休め的な内容だったので、注目記事に選ばれたこと自体驚きだが、「プチ家出」と「ソロ温泉」という組み合わせは、相性がよいと思っている。(6171PV)

【第3位】「ソロ温泉」はぬる湯にかぎる

「ソロ温泉」に関するテーマは継続的に発信してきたが、最も読まれている記事。これでnote公式の「今日の注目記事」に採用されたのは4度目となる。実はこの投稿は、noteを始めて2回目に書いた記事をアレンジして再アップしたもの。当時は全然読まれていなかったので、ぬる湯に「ソロ温泉」の視点をプラスして再編集した。一度書いたものが、違う形で日の目を見るのはうれしいことだ。(8217PV)

【第2位】外湯がすばらしい「ワーケーション」向きの温泉地10選

先月、note公式の「今日の注目記事」に採用されたことでPVが伸びた。これまでテーマとして最も頻繁に書いてきたのが「温泉ワーケーション」に関する記事だが、唯一このテーマでベストテン入りした。もっと「温泉ワーケーション」の魅力を知ってもらいたいと、思いをあらたにしている。(10563PV)

【第1位】真夏に入りたい「川の温泉」10選

初めてnote公式の「今日の注目記事」に採用されたことで爆発的にPVが伸び、通常の記事の100倍のアクセスが押し寄せた。個人的にはこれも箸休め的な投稿だったのだが・・・。結果的にたくさんの人に温泉の魅力を知ってもらうことができ、うれしい誤算となった。猛暑が続く今だからこそ、あらためて読み返してもらいたい記事。(24699PV)

今回で連続更新はいったんお休みとなるが、今後も温泉の魅力を発信していくので楽しみにしていただきたい。

サポートいただけたら大変ありがたいです。サポートは温泉めぐりの資金とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。