見出し画像

プロフィールと伝えたいこと

アーユルヴェーダ・アロマ・ホリスティック・フェムケアのSOLMA
講師TOMOKOの自己紹介をもう少し。

OLから転身してセラピスト歴は今年で17年。
スタートは瀬戸内海のアートの島「直島・ベネッセハウススパ」。

幼少期からのアトピーからの大人アトピーをきっかけに
私の身体はどうなっているのだろう?
こんなに治すために良いと言われるあらゆることを
してきたのに何が悪いんだろう? 何が間違っているんだろう?

自分の免疫力が低い、呼吸が浅い・・・・などはわかるのですが、
そのための色々を試してみてもよくわからない・・・。

体質改善! そして自律神経のバランスを整える治療、漢方薬なども行い
その中でアロマセラピーと出会い、として人と出会い、
様々なことを経験した中で何かが変化し始めました。

直島への移住が、新しい私が生まれる1つ目の大きな分岐点でした。
それまでも自然が好きで多くの場所を旅してきましたが、
視点と意識が違う中での「自然」を感じる生活の中で
私のアトピーは完治しました。

大切なのは「バランス」、
「自然の摂理に沿う」、「自然との繋がり」、「自分を見失わないこと」
「思考や感情などのメンタルの浄化」

治癒=ヒーリングには絶対に必要なのだ、と気づきました。

子宮セラピー

セラピストとして
その方の中のバランスを取り戻す助けとなるようなセラピーを
中心におこなってきました。

*大地のエネルギーをいただくネイティブアメリカンの叡智
「ラストーンセラピー」

*植物のエネルギーをもらう「アロマセラピー」

*タイの伝統療法からのエネルギーラインを整える
「子宮インナービューティセラピー」

*エネルギーそのものに出会っていく「ポラリティセラピー」や
さまざまな心理学的なワークを学び経験してきたことと共に
ご提供してきました。

女性の心とからだはとてもデリケートで、
だからこそ感性が豊かで受け取る感覚も豊かで、
バランス力も兼ね備えているのです。
(それが限界にきているのが現代日本社会ですね、国民性も)

お疲れやストレスが続いて、心身の酷使が続くと
私たちの身体は本当に良く出来ていて、それ自体を感じなくさせ、
その中でなんとかバランスしようとします。

そして
自分のことがわからなくなって、麻痺して、それが普通だと思ってしまうのです。
でも、そのままでは済みません。長く続くと必ず心か身体は悲鳴を上げ、
自分の人生を生きることのために修正に入ります。それが不調や病気です。


感覚を取り戻す、


自分の今の位置、私自身を知っていくこと、気がついていくことが
何より大事
。そこからしか何もはじまらないと思うようになり、

昔からメディカルアロマを習得し実践してきた私は、
アロマセラピーが最高のツールになる!と確信があり

「感覚と感性や植物の波動を味方にしたアロマセラピー」をお伝えし
はじめました。

感性と感覚・・・、エネルギーや波動というものはとりとめなく
お伝えするのも感覚でしかないので・・・、
難しさも覚えていました。

あるきっかけから、(自分が整っていて日々を歩んでいると引き寄せのようなことが起こるのです)
以前から気にはなっていたけど(インドのもの、インド伝統医学・・・
という私の勝手な浅はかな情報と日本に合わないと勝手な思い込みから)二の足を踏んでいたアーユルヴェーダの扉を開くことになりました。

これが、二つ目の大きな分岐点です。

私の中の点だったものが線につながり、
アーユルヴェーダの中にはすべてのことが体系立って入っていたのです。


このインド発祥の伝統医学は壮大で膨大な叡智ですが、
根本原理(本質)を捉えると様々なことへの理解が放射線状に深まっていきます。

私がそうだったように。

アロマセラピーへの理解は深まり、アロマをただ単に使うということに
留まらず、「真の価値」をしっかりとわかった上で人生に役立てられるようになります。
大人女子にとって、万能薬=アロマがあるか、ないか、どれほど暮らしが違うか。

アーユルヴェーダは、
単なる健康、”病気をしないで長生きする” ではなくて、
幸福な人生を寿命いっぱいに生きること、
自分の在り方も含めてホリスティックに教えてくれるもの
です。

この感覚は、アーユルヴェーダの世界を歩いてみないとご説明は難しいものです。

今現在の私は、なんとかバランスをとっていた昔の自分とは違う存在のようです。
顔つき、表情、皮膚感覚、体つき、しなやかさ、広がり、エネルギーの循環・・・
すべてが。
自分自身を理解している、からだと感じます。

OLからアロマセラピーを学び、セラピストへ。そして直島へ。 
自然からのヒーリングを経験してお客様にお届けしました。
地元神戸にサロンをオープンし、
もっと微細なエネルギーが細胞の記憶を浄化していくことも経験しました。

そして、マッサージの講師、子宮セラピーの講師へと導かれ、
その間アロマセラピーはどんな時も私を支えてくれていました。
この「植物の力〜植物が私たちに届けたいこと」を伝えたくアロマセラピーのスクールがスタートしました。

植物やエッセンシャルオイルからの声をSOLMAが代弁する
そんなアロマスクールです。
アーユルヴェーダの理論が加わり、
よりホリスティックにお伝えできるようになりました。

人類史5000年もの間、引き継がれてきたアーユルヴェーダには
こんなに長い間途絶えなかった理由があります。
どの時代も人間が戸惑い、不調になり、悩み、不安と戦い、生き方に
翻弄してきたのは変わらないからです。
「生き方の知恵」という一言では片付けられない「生命の科学」を
私たちも恩恵を受けるべく、お届けできる講座もご用意しています。

自分自身を深く知っていくことのために学びがあり、
日々の暮らしを整えていく中で見えてくるものがあり、
ベースが整うと、次に生き方や在り方、こうしたい、こうありたい、
こういうライフスタイル・・・・・などが見えてくるのだと思います。
私もその道の上を歩んでいます。

SOLMAがお伝えしたいことはコチラから

お読みくださりありがとうございます。

以前こんなことも書いています。少し変わった部分もありますが、コチラもお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?