見出し画像

過去に戻っても変わらないと思う

最近学生時代の夢ばかり見て辛い。
みんなあの頃のままで、僕も教室でバカみたいに笑いあって。
そして、目を覚ますと「夢か…」って落胆するパターン。
もう何回目だよ。

過去に戻りたい。
それはたくさんの人が願ったり、思ったりすることだろう。

僕だって戻れるなら大学生の時に戻りたい。
あの4年間は、間違いなくこれまでの人生で一番楽しかった時期だから。

あの4年間をやり直せるなら、もっと興味のある分野を勉強して、行ったことのない場所にも行って、いろんな人と交流して…

と、ああすれば良かったことを頭の中で思い描くのだが…

正直ね、過去に戻っても変わらないと思う。
人ってね、そう簡単に変われないんだよ。
戻っても、以前と同じく勉強は最低限。
アパートでゴロゴロする日々。
関わらなくてもいい人とは関わらない。

あれが今思うと、僕にとっては最高に幸せなことだったんだ。
だから、きっと過去に戻れても、「もっとああすれば良かった…」という思いがあっても、以前と同じような行動をするんだろうな。

若干ネガティブになってしまったけど、昔の夢を見た時はいつもこうなんだ。

幸せな夢も、目覚めたら悪夢と同じだなと思った。


おわり

この記事が参加している募集