見出し画像

ファインダー越しの人生

僕の仕事はカメラマンだ。
毎日…ではない時もあるけど、イベントがあるところに呼ばれて、カメラを構え、映像に収める。

学校に行った時。
子どもたちが、楽しそうにしているところを撮る。
子どもたちが、真剣に話を聞いているところを撮る。

コンサートに行った時。
演者が華麗にギターを演奏しているところを撮る。
観客が手拍子しているところを撮る。

思えば、こんなに他人のことを見たことはないかもしれない。
昔から、少数の友だちとだけ仲良くする人生を送ってきた僕だから。

ああ、子どもってこんな風に笑うんだな。
おじいちゃんおばあちゃんも、ノリノリで音楽を聞くんだな。
ファインダー越しに見る景色は、何もかもが新鮮で、知らないことだらけだった。

偉い人の講演を撮る。
この人はどういう経緯で、この仕事に就いたんだろう。がんばって働いて、今の役職まで来たのだろう。

人生の一瞬…写真じゃなくて動画だから、一瞬ではないかもしれないけど。
まあ、人生という永い時間で見たら一瞬が妥当かもしれないけどさ。

今日も僕はファインダー越しに観察する。
誰かの、初めて見る人生を。


おわり