マガジンのカバー画像

日本一時帰国備忘録2022

16
10月29日ベルギーのブリュッセルで前泊した次の日出発、10月31日日本着。 11月23日にオランダへ到着するまでの備忘録 多くの人に初めて会う、母親と家族との話、旅日記、などな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

最終日、羽田エアポートでの初顔合わせ

羽田空港へ向かう日。オランダへ帰る日。 なんだかとても体が重い。 日本から離れるのが少し苦…

Keiko B
1年前
12

彫刻家、安藤栄作展覧会、銀座、青山ぶらり

気づくと日本一時帰国最終日であった。ウロウロ一人でいれる最終日である。 どこへ行こうか悩…

Keiko B
1年前
13

本好き達の会合→道迷う台東区(!)

「ショートショート部」。私は初顔合わせ、緊張 11月20日。このアパートに来てから朝起きると…

Keiko B
1年前
21

刺激的な出会いの週末

明けましておめでとうございます。1月2日。初夢なし。お正月のオランダです。花火、凄かった…

Keiko B
1年前
17

再び東京。一人暮らし

朝、いま、どこにいるのかとわからず起きて戸惑う。部屋は暗く、一筋の薄暗い光がカーテンから…

Keiko B
1年前
21

友人と行く美の探求、諏訪紀行2 

美術と人を愛するアーティストのTさんと二人で旅行二日目、11月16日の備忘録。 まずは朝食、…

Keiko B
1年前
16

クラハの友人と諏訪紀行の巻1

長野を堪能する電車の旅 朝。いつものように天気が良い。オランダの悪天候に慣れている身にも、ようやく天気がいいことに慣れてきて窓の外の天気を確かめなくなった。日本滞在16日目。あの長いイタリアの地獄のような夏を思い出すと、天国であった。  バスで北長野から長野駅まで行く。バスは一日に何本しかない。田舎あるある、とっても不便。仕事をしている人は各自クルマを持っていて、それは弟のところもそうなのであるけれど、、、、。 走行距離で車に税金がかかるという法案、あれ、地方の人生き延び

飯山、野沢温泉、道の駅。妹家族と母とぶらぶら

うちの母親は老婆のふりを時々する。 85歳なので、歳的には老婆という言葉で間違いないのだが…

Keiko B
1年前
32

上田城へ 母、若かりし頃の通勤の道

旅館を10時ごろ出る。来た時同様、専用車で駅まで送ってもらう。しなの鉄道で上田へ向かう。 …

Keiko B
1年前
19

母との旅、まずは上山田のいつもの旅館へ

母との二泊三日のお出かけ。まずは温泉 1日目11月9日。バスで、長野駅まで移動。その後、長…

Keiko B
1年前
14

やはり日本、サービスが神! 東京から長野へ移動

だんだんとオランダのドン曇りの天気に釣られ気持ちが下の方へ埋没していく。困った。日本での…

Keiko B
1年前
14

国立博物館のライトアップに感動するまでの長い日

信じるものは救われない 今日11月4日、私が日本にいることに気づいた知り合いから連絡があり、…

Keiko B
1年前
11

池袋で迷う、本屋とショッピング、肉の日

11月3日快晴  やはりまだ時差がきつく、起きたのは遅い。夜は大抵外で外食しているので、行…

Keiko B
1年前
14

日本橋のホテルに移る。友人との語らい、映画『アムステルダム』

東京ステイへ移る。快適で便利 気づくと、29日にベルギーで夫と別れてから誰ともまともな会話をしてないまま、11月2日である。少し淋しくなってきた。 この日は、東急ステイ日本橋に移動。 なんで荷物もあるのに移動を決めたのか、全くわからず。 プランニングを決めたのは私であるのに、おかしい。 東急ステイ自体は、前からキッチン付きで洗濯機が部屋にあるということで狙っていたのであるけれど、少々お高い。少し前の予約では遅すぎる? フロントの人が親切で、チェックイン前はコーヒーを飲んで