見出し画像

大学生と社会人~私の猛反省記~

今日は、今週のインターンを通して気づいたことを書いていこうと思います。

最近インターンでとあることを感じ、先輩と話し合っていました。そこで私は、とあることに気が付きました。それは、自分は、会社で働く中で、インターン生だから許されるとか、バイトとして働いているインターン生だから責任が軽いと思ってしまっていたことです。まだ子供だから、バイトで働いているから。という理由で、組織の中で働く責任を感じず、周りの社員さんたちに迷惑をかけていたことが分かりました。今までしていた、責任のない行動が、どれだけ他の方にとって迷惑であったか気づき、申し訳なさでいっぱいになりました。そこで、社会人と同等の責任があることを意識し、社員さんや、が何を意図して動いているのかを考えて働こうと思いました。

これは、どんなバイトでも同じことだと思います。大学生と社会人は、違うポジション、立場ですが、一緒に働いている限りは、大学生だから。という言い訳を使っていてはいけないなと思いました。どのお仕事で働こうと、社会人の方は、そのお給料で生活しているはずだし、大学生よりも本気でお仕事をしているはずです。だから、その人たちとお仕事をするときには、同じ責任感で働かなくてはいけないなと思いました。今回は、いい意味では、社会勉強になりましたが、大学生というポジションを言い訳に、責任のない行動や、周りの人を気遣わない行動をしてしまっていたことに反省しました。私が何かミスをしてしまった時、責任を自分でも負いますが、社員さんも、会社も負います。最終的には、上の役職の人が責任を負います。だから、今自分がしているお仕事は、会社全体を背負っているわけです。

今回の反省から、大学インターン生という立場関係なく、社会人同等の責任を持つように心がけようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?