マガジンのカバー画像

Life

79
仕事のこと、家族のこと、日常のこと。 心に留まったことを自由な視点で。
運営しているクリエイター

記事一覧

宵の嵐

春の嵐の夜、同僚の家にお邪魔した。 私より少しだけお姉さんの同僚は、仕事もプライベートも…

sola
1年前
5

理想と幻想

子供の春休みに合わせて実家に帰る折、出がけに思い立って『サヨナライツカ』をトートバッグに…

sola
1年前
1

Lost in translation

新しい会社の同僚たちと、しばしばオフィスで顔を合わせる機会が多くなってきた。 日本のIT業…

sola
1年前
1

白と黒

昨年末、フェリックス・ヴァロットンの展覧会へ足を運んだ。 その世界観がとても気に入り、普…

sola
1年前
2

バランス

先月は忙しすぎて、Noteの下書きすらも手を付けられなかった。 8月に今の会社に転職して、早3…

sola
1年前
5

再構築の、その先。

3年3か月勤務した会社を辞めて、今月から新しい会社で仕事を始めた。 今回はお話をいただいた…

sola
1年前

独りで立つ

先日、約2年ぶりに旅に出た。 どこへ行こうか散々悩んで12年ぶりに行ってみることにしたのは、学生時代から社会人初期にかけて足繁く通った場所。 GW前で雨だったこともあり、人が殆どいない道を緩く歩きながら、色んなことを考えた。 12年前に来たのは前の会社を辞める前で、ストレスフルな仕事を続けるか悩んでいた時期だった。 構築したいキャリアと、出産の年齢的なリミット、望んだところで叶うかも分からない先行きの不透明さ。 全てを望み通りに、タイミング良く手に入れるなんて無理な話で、き

居場所 2022

先日、といっても1ヶ月ほど前になるけれど、久しぶりに外で飲む機会があり、女性ばかり4人で集…

sola
2年前
9

心のまま

昨年の今日のnoteを読み返していた。 大変な一年だった。 ここでは書かないことも沢山あった…

sola
2年前
5

あの窓から

少し多忙でなくなった筈なのに、心が動かないとnoteも書けない。 書きかけては消して、の繰り…

sola
2年前
6

レンズ

綺麗な景色を見たときには、出来る限り撮るようにしているけれど、上手に撮れるのは10回に1回…

sola
2年前
4

価値と意味

先月まで仕事に追われ続けていたのに、急に時間ができて、ぼんやりしている。 忙しかった時は…

sola
2年前
6

3度目の邂逅

昨日外に出て驚いた。 また金木犀が咲いている。 今年3度目だ。 今年は早くに秋が来たと思っ…

sola
2年前
3

君の笑顔

秋が来たと思ったのに、まだ夏の終わりがだらだらと長引いているような宙ぶらりんな気候が続いている。 インターバルがほぼ無いサーキットトレーニングを繰り返しているような私の仕事は、先月は更に過酷で、絶えず全力疾走しているかのような日々だった。 約10年振りという施策に携われて少し誇らしいような、蓋を開けて結果を見るのが怖いような。 いずれにしても、来週には世に出てゆく。 喉元過ぎれば、とは良く言ったもので、あんなに早く過ぎ去れと念じていた日々が、作品が手を離れた瞬間から“仕事