見出し画像

1月店舗MVPインタビュー

こんにちは!SOLA GROUP(ソラグループ) 広報 りっちゃんです!

弊社飲食事業部では、毎月店舗MVPを社内で選出しております★
1月の飲食事業部MVPに受賞された店舗は、、、

\\\「か志わ熟成鶏十八番 おおたかの森 店」です///
おめでとうございます!!

この店舗は1月に過去最高の好成績を記録しました!

また弊社ではお客様に喜んで頂く為に、追求し続けている【そらの文化】があります。そして今回は仲間達がその文化を継承している店舗『か志わ熟成鶏十八番 おおたかの森 店』へお話を聞いてきました!

▶店長、副店長へインタビュー

写真左)店長→鴨志田 高大(かもしだ たかひろ)さん 以下:たかさん
写真右)副店長→今井 圭亮(いまい けいすけ)さん 以下:圭亮さん

りつこ:1月店舗MVPおめでとうございます!
たかさん:ありがとうございます!22年2月におおたかの森店へ異動してから、店舗MVPが目標だったので悲願達成です!

▶【そらの文化】である2つのコト

りつこ:お客様に喜んで頂く為に取り組んでいたコトはありますか?

そらの文化その①

たかさん:お出口までのお見送りです!これは徹底的に実施しています!
りつこ:一人だけでなく、お見送りが出来る全員が駆けつけて来てくれるとお客様も嬉しい気持ちになりますね!

そらの文化その②

たかさん:お見送りを癖付ける為とお客様に少しでもお店の記憶が残るように始めた【そらの文化】があります!

それはお見送り時に渡す『お土産』です!

りつこ:どんなものを渡していますか?

圭亮さん:バレンタインの日にはチョコレート、節分の日にはお豆、イベント以外では、カイロや乳酸飲料等をお見送りの際にお渡ししています!

りつこ:お土産を決める際はどう決めていますか?
圭亮さん:社員MTGで意見交換をして、季節のイベントを意識しながら決めています!
りつこ:行く毎にお土産が変わるとさらにお客様の記憶に残りやすいですね!

▶仲間を巻き込んだ2つのこと

りつこ:アルバイトメンバーさんを巻き込んで取り組んでいることはありますか?

①ホワイトボードの活用法

たかさん:店舗の図面を描いたホワイトボードを使用し入口からご案内、退店までの流れの把握や各々の役割確認で用意したんですけど、次の日にはポジション表に変わっていました(笑)

シフトを見てアルバイトメンバーさんが自らポジションを決めてくれたり、人数不足だから「〇〇ちゃん、早くシフトに入れる?」積極的に連絡を取ってくれますね!

りつこ:たかさんが本来求めていたホワイトボードの使い方を、アルバイトメンバーさんがまた違った使い方を生み出してくれたんですね(笑)

②LINEノートの共有連絡

圭亮さん:みんなが働きやすい環境づくりや細かい事でも一人一人に同じことを共有するために、『Line版連絡ノート』を作成しました!

りつこ:どんなに小さな細かい共有ひとつでも、仲間同士の誤解が生まれないようにする共通認識は大事ですね!

▶最後に

開業当時の【そらの文化】を 再度思い返し、仲間達がお客様の喜ぶ姿常にイメージしてる姿や姿勢が思い浮かびました。季節やイベントごとに変わるお土産やクスっと笑えるおすすめメニューを追求し、お客様の心を掴み続ける『か志わ熟成鶏十八番 おおたかの森店 』の今後がさらに楽しみです♬

▶店舗情報/紹介

【住所】
千葉県流山市おおたかの森西1-9-7 アカリビル1階

【アクセス】
流山おおたかの森 駅 徒歩3分

【営業時間】
平日 17:00~23:00(LO 22:00)
土日祝 15:00~23:00(LO 22:00)

【電話番号】
047-199-9960

【定休日】
なし