見出し画像

飲食事業部 キャリア研修合宿

こんにちは!SOLAグループ 広報 りっちゃんです!

本日は、SOLAグループ初めての飲食事業部キャリア研修合宿を行いましたのでその様子をご紹介します!

1年間で、約60名のキャリア入社の方が集まり、SOLAグループの仲間たちが増えとても嬉しいです✨

人数が多い為、日付を分けて合宿を行いました!

▶1日目研修

12時から研修スタート!

テーマは【自己対話】

それぞれが考えているビジョンと株式会社そらの理念とリンクしているか認識し合い、一人一人のビジョン達成へ向けて、行動が出来る/したくなる 研修を行いました!

自分自身を知ること、自分がどうありたいか、本当の自分を導くことはどんなことに場面になったとしても、人と働く上でとても大事なことです!

皆さんには、株式会社そらに入社する前の自分がどうであったのか振り返りをしてもらい、入社後にはどんな変化が生まれたのか班の中でシェアをしました。

/班に分かれてディスカッション中\

なかなかこのような機会がないと、自分自身と見つめ合うことって少ないですよね!シェアすることによって、自分と違った意見もありとても新鮮な気持ちにしてくれそうです!

研修の後半では、自分の強みや伸びしろを一人ずつ挙げてもらいました!ただ挙げてもらうだけでなく、なぜ自分の強みや伸びしろがそう思うのか理由まで掘り下げながらシェア!その中で「自分が挙げていた伸びしろは実は強みだったかもしれない」「周りが見た時には強みだよね」とそれぞれの気付きもありました!

また、皆さんに自店舗以外の飲食事業部ブランドを知ってもらおう!ということで、他ブランド紹介を行いました!業態を超えた他ブランドもあわせて知ることで今後何か興味を持つ機会があるときや、会社の規模感を知ることが出来る良い機会になったと思います!


▶BBQ


代表都築と各エリア飲食マネージャーと交流会として、株式会社そら恒例のBBQ!!!

最高なお肉と最高なお酒と最高なロケーションで一気に距離を縮め、本音で話せる貴重な時間になりました!


▶後日ビジョン発表会

そして後日参加者の皆さんから
・代表都築
・各業態のエリアマネージャー
・各店舗の店長陣
へ向けてのビジョン発表会をオンラインにて開催!

今回発表会をしたことにより、それぞれ描くビジョンを店舗の仲間たちにも聞いてもらえる貴重な時間となりました。また、中々関わりが少ない仲間たちのビジョンを聞いた上で、業態を超え違った見え方や発見が出来、それぞれが刺激のある発表会になったと思います!

発表会後、皆さんの計画から実行されていく姿を楽しみにしています♬