見出し画像

自分の感情をジャッジしない!

みなさん こんにちは!
今日もこのブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

今日は
「感じる心が見える世界を作り出す」
について書いていこうと思います。

あなたは、自分から湧き出てきた感情を
観察したことがありますか?

いわゆる「ポジティブ」や「ネガティブ」
と言われるような感情のことです。
・嬉しい
・楽しい
・感動
・ワクワク
といったポジティブな感情や
・悔しい
・妬ましい
・嫌い
・悲しい
・辛い
などのネガティブな感情です。

人は、常に何かを感じて生活を送っています

ですが、
この感情を事細かく観察している人は
多くないのです。
色々な経験をしていく中で、人は
「良い」「悪い」を常に自分の中で
精査してしまいます。
なので、
ポジティブ=良い
ネガティブ=悪い
と頭が勝手に判断をしてしまい
感じる心に蓋をしてしまうのです。

ですが、この頭で判断することで
とても大きな明るい未来に蓋をして
本来の自分の望みを出すことにNG
を無意識に出している人がほとんどです。

過去のわたしもそうでした。
辛い状況であっても
「これは、
何か次のステップへ進むための
私へのギフトなんだ!」とか思って
無理矢理ポジティブの感情へと
舵を取っていました。

ですが、
辛い時は、「辛い」なんです。
この第一感情を感じること!
そして
その感情を一切ジャッジしない!
これが
本来の望みを出して
自分の望む世界を創造していく
第一歩なんです!

どんな感情でも良いんです!
今の自分が何を感じていて
どんな気分でいるのか?

それを、
事細かく観察していくこと!
これがとても大切で重要なことです。
ポジティブな感情だけを持つことが良い
ということはありません。

自分がどういうものに反応して
心地よいのか?気分が悪いのか?
このことを知っていくと

自分というものが分かってきます。

そして、それが本当に腑に落ちた時

周りの環境や現実に振り回されることは
なくなります。

そう、
人から気分を良くさせてもらおう
とか
人が変わることを望まなくなるからです。

今日のあなたは
どんな気分で過ごしていますか?
ちょっと観察してみませんか?

今日も、最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?