料理の本

料理はネットで調べて作るタイプ(それもパパっと作れる分)だけど、140字ごはんの本は欲しいと思っている。

それと、土井善晴先生のこの本。


この140字の卵焼き、一見シンプルそう。レシピ通りにうまくできたら、絶対に美味しい!どのレシピも、140字でまとめてあるという驚き。どれも、絶妙な旨味がありそう。

土井先生は図書館で著書を借りたことがある。素材を大切にされている料理研究家の先生だ。ほんわかとした関西弁も、いい雰囲気だ。

実家暮らしの独身で、母の手伝いぐらいでしか料理をしなかった私。せいぜい、やったとしても出勤前のお弁当を作るぐらいだった。

この「おうち時間」が中心の生活で、料理の楽しさと食の大切さに改めて気づかされた。食は体を作る礎となるもの。

過去の無茶なダイエットの反省を生かして、自分なりに料理を楽しむ日々を送りたい。


<追記>

・土井善晴先生「みんなのきょうの料理」HPより


・エッセイスト・寿木けいさん HP








この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?