外食と友人2023.6.21



自分は食への関心が薄い方だと思う。休日のお昼に、何を食べようか悩んで、面倒くさくなり、結局食べないを選択することがあるくらいには。

反対に、仲の良い友人は食べることが好きだ。新しい店ができたら必ず行って味を確かめるし、コンビニでお昼を買うのに1時間悩んでしまうほど。

僕はそもそも外食に1人で行こうと思わない。理由はいくつかある。値段高いこと、車を走らせるのが面倒なこと、そして僕が人見知りであること。

良い年した社会人が、人見知りとか言うなと思うかもしれないが、変えられないものもある。もちろん対応するとなったらできるが、ストレスなのは変わりない。

そう言うわけで、外食は食事の満足度よりストレスが優る、というのが僕の考え。しかし、友人と行くとなると話は変わる。友人といるだけで楽しくなっちゃうので、外食のストレスなんて余裕で消せる。

我ながら面倒なやつだ。