見出し画像

明日も絶対やらないから、5秒以内にやるしかない

何かを継続することがとにかく苦手です。

システムに助けられ、どうにかこうにか連続note記録更新中なのですが、昨日スキ♡を付けてくれた方のnoteを見に行ったところから、こんなヒントを教えていただきました。

①「5秒ルール」で一気に行動
②「5分だけ」行なって早く「0→1」の段階を抜ける

一部元ネタとなっているスピーカーの方のTed Talkによると、脳の働き方には、「自動運転モード」か「非常用ブレーキ」の二択しかないとのこと。それゆえ、普段(自動運転モード)と違うことをやろうとする時には、必ず非常用ブレーキが作動しようとするそうです。

しかもブレーキは、違うことをやろうと思い立ってから5秒以内には作動してしまう。だから逆に、思い立ったら5秒以内に一歩目を完了して、とにかく動き出すことが現状を変えるためには何より大事である、ということを言われていました。

例えば、健康のために禁煙しようとか、ダイエットのために毎日運動を始めようと思った人がいるとします。しかし、その新しい習慣が長期的に良いか悪いかといった判断や、その人の意思とは無関係に、脳は今までの状態と「違う」ことに反応してとにかくブレーキをかけてしまう。という事のようです。

これを知ってとても安心しました。というのも、変容の大小に関わらず「変えられない自分」は脳ミソ的にはごく自然の事なので、こんな小さな事すら続けられなくてダメな奴だ、と落ち込む必要も無いんだ、とめちゃくちゃ前向きに捉えたからです。なんだ、そもそも簡単なことじゃないんだ!エネルギーが要ることなんだ!と(どこまでも自分に甘い)。

一歩目は必ずしも大きなものでなくても、「これをしたい」とメモを取るなどの小さなことで良いそう。私がnoteを書き始めた前日に、新しい手帳に「noteを書く」と翌日の行動を予約したことは間違っていなかったなと思いました。

脳は現状維持をするように仕組みづけられているのに、身体は成長し続けて変化するし、毎日同じことの繰り返しでは気持ちは疲れていってしまう、って人間ってバランスの難しい生き物ですね。

私の中の新しい習慣であるnoteが自動運転モードに組み込まれるまで、恐らくもう少し。書くテーマがはっきりすれば、書く習慣自体はついてきたような気がするんだけどな。次の3週間あたりで何か見つけれるといいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?