見出し画像

RADWIMPSの『正解』に震えた職員会議のシンクロ


RADWIMPSの『正解』という曲をご存知ですか?

実は、昨年末、noteで交流のある『ながい』さんに紹介してもらったのが、そもそもの始まりなんですよ。

その後、年末に何度を片付けていていた時に、ふと足元に楽譜が落ちていた拾ってみたら、

な、なんと!
『正解』の楽譜ではありませんか!!

なんというシンクロ!!!

妻が、かつて、ピアノで練習していたようです。


いい、歌だよなあ。こういう歌、卒業式に歌わせてあげたいな。

って思ってたんです。

でも、本校の卒業式の卒業生合唱は『群青』に決まっていました。(この曲、実は私が推して、4年前から卒業生合唱の定番になった曲でもあります。

https://youtu.be/fZPTSS9eStw?si=GVysKY6up4RJCU53



そしたら、なんと、先日の職員会議。

卒業式の総練習後、卒業生と在校生のセレモニーを行うという提案が。(卒業式は卒業生と保護者で行い、在校生は出席しません)

そこで歌われる全校合唱があるとか。

その提案曲が何と『正解』ではありませんか!!

またまたシンクロです!!!

職員会議後、私は真っ先に提案者である音楽家の先生のもとへ飛んでいき、

「先生!正解!!大正解!!です!!この歌全校で歌ったらいいなあと思ってたんです!!!」

と口から泡を飛ばす勢いで話すと、

「もう、すでに歌練習してますよ!
とっても、心に沁みているみたいで、3年生はとってもいい表情で歌ってます!!
私も、この歌いいなって思っていたので、すごいシンクロですね!!」

って、もう、手を取り合って、小躍りするぐらいの勢いで、互いに共感しあったんです。


『思いは招く』
『願いは叶う』

大きなが流れの中で、導かれるように『正解』にたどり着きました。

ごちゃごちゃと御託を並べるよりも、全校生徒はもちろんのこと、教職員も一緒に歌う。

歌うだけで。
ただそれだけで、在校生も、卒業生も、教職員も『卒業』という意味を捉え、祝う心情になるだろうな。


この曲を選んで『大正解』だな。

今年もきっと良い卒業式になる。

そして、『正解』の全校合唱は大成功間違いなし!

そんなことを確信したというか、それ以外考えられない。

そんな未来を魂で感じたのでした。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。



サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41