見出し画像

noteは心のバロメーターであり共有記憶(共有知)

note街の皆様、いつもお世話になっております。

フリースタイルで『心がほっこりする・人生が豊かになる」発信しております『そい』と申します。

noteをぶらりと散歩すると、リアルな街のようにさまざまな人との出会いのご縁があります。

ちょっとお茶して、近況を語り合えるようなお友達が日本全国にいる。

そんな感じがしませんか?

ある時には、やり場のない怒りや憤り、孤独や不満の思いにじっと耳を傾けてくれる。

そんなnoterの存在に救われたことはありませんか?
物理的には、とんでもなく離れているはずなのに、ここぞと言う時にそっと寄り添ってくれる心温かなnoterの皆様の存在。

だがしかし。

noteの記事が全く、心に沁みてこない。
心が動かない。

そんな時も正直あります。

知らず知らずのうちに、仕事で消耗しているのかもしれません。

そんな時は、無理をしない。

発信も、他の方の記事も、コメント交流もできないけど。

「スキを返さなければ」
という気持ちは正直ありますが、義務感に縛られると、noteが苦痛になったりします。

noteは自然体で心の赴くままに。

心が整っていると、絶妙なタイミングで読みたい記事、考えさせられる記事、勉強になる記事などに出会えます。

自分には体験できない貴重なお話を伺うことができます。

心がほっこりする、人生が豊かになる

そんな発信を標榜する私ですが、

どうして、こんなにも心が動く表現ができるの?
そんな珠玉なエッセーに心が洗われることも、たびたびあります。

すごいですよね。
文才が!!

でも、文才があろうがなかろうが、発信したいことを自由に発信できるのが、このnote街の良いところ。(もちろん誹謗中傷は論外なのは言うまでもありません)


最近気づいた新たな発見。

noteで人生の経験値が上がってる?

って思うんですよ。

自分の経験していない、リアルな体験・思いを疑似体験している。

そこからの学びも一緒に得ている。

実はこれ、Kindle作家として小説を書くヒントにもなったりしています。

創作といえども、元になる原体験ってあるじゃないですか。

今回出版した『タペストリー』にも私の原体験のかけらがあります。


しかし、ほとんどは創作。

でもね、創作って、ゼロから作り出しているんじゃない。
そんな感じがしています。

頭で書いているんじゃないです。

心が整っていると、
パッと浮かんでくる情景を、必死に言語化するみたいな。

まるで、どこかから情報をダウンロードするような感じです。

もしかすると、私を生きている私の記憶の一部?
なんて思ったりもしてます。

もっといえば、『私を超えた共有記憶(共有知)の泉』から記憶?
なんて思ったりもしています。

noteはまさにリアルタイムの『私を超えた共有記憶(共有知)の泉』そのものではないか。

最近は、こんなことも感じています。

とまあ、わっと湧き上がる思いを一気に書き綴っています。
心が整うと、書きたいことが追いつかないほど次から次へと湧いてきます。

朝5時30から、記事を書き続けて、これで3つ目。

さあ、これから部活動へ行ってきますよ!!

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41