見出し画像

フリーランスという生き方

開業して10年。

初め教室運営は、お母さん達を支援するものでした。
自宅で仕事をしたい、子供を長い時間預けずに働きたい。そんな方にはセラピスト育成。

子供と一緒に活動したい方には、チャイルドケア講師を。
月講座で負担がなく学べるスタイル。色々なお声を聞き、講座を作りました。

仕事柄、新しい技術を学ぶことが多く、ここ数年全国を行ったり来たりする日々。

私はサロン業が主ですので、私がいなくてもお客様に施術ご提供できるように、そして遠くて来れないお客様には出張や近くのサロンで施術できたらいいなと、育成(プロを育成すること)教育を強化。

『魚を与えるのではなく釣り方を教えよ』

学歴や職歴は関係ない!

頑張りたい、学びたい人に為にチャンスを与えたい。

そんな、願いもあり信頼している生徒さんには技術を広げる為、独自エステティックのノウハウもマニュアルも無料で教えた方もいました。

無料でスキルを提供し暖簾分けしてもその後音沙汰なし。話が何故か繋がらない。。。

当時は、5時~22時まで仕事。

受験を控えた娘を抱え送り迎えと家事や自営の事務処理をすべて一人で抱えた私の時間は何より大切だったのです。そこへ教室の業務。

その時の私にとって時間はかけがえないもの。

たった一人の娘(家族)との時間を削ることを選んでしまったことは今でも後悔しています。

休みもなく食事をする時間もなく1日4~5人の施術。

負担がかかり過ぎて身体を壊しボロボロでした。技術を教える為に調整した時間は戻ってくることはありません。

信頼・信用とはなにか。大切なものは何か。人とのかかわりを学ぶ大切な機会となりました。計画をしていても、人が携わると思うようにはならないとその時学びました。

経営はどうしても他の方との関わりも入っていくため、お友達感覚ではいけませんが、アットホームなスタイルがまさか自分の首を絞めるとは思ってもいませんでした。

案の定、ドクターストップで、たくさんの方を施術できなくなった私は途方に暮れ全ての事業計画書を白紙に戻し内容を変えます。

その頃、都内の美容学校に通ってた為、神奈川に引っ越してしまった私は、サロン業を縮小。人生の切り返しだったのか、色々なことが大きく変更をしました。

社会の見えないルール。0~0.

立て直しを諦めて、帰郷し就職する。

が、あまりにも酷くてその中で大切なものを失っていくような感覚に襲われつつありました。

長い間、経営していると見えないものがたくさん見えてきます。

才能を潰す様な会社もありました。面接をして不要なことをたくさん聞き自分たちのものにする会社もありました。見えなかったその闇に眼を向ける日々。

学校生活を再び送っているような感覚。。。

知らず知らずの間、埋め込まれていた社会の決まりごと。

会社に属するという意味を知る。

そして、会社都合でしか考えていないということも分かった。

・契約提示金が変わるのはあたりまえと知る。結局行き着くところは最低賃金???(最初に提示しろ!!)

・会社の都合の悪いことだけ契約書を描く。

・何かあったら責任は貴方!

・教育などと言う言葉はない

・頑張っている人も、頑張っていない人も同じ扱い

・どんなにスキルが多くても2倍の仕事をしてもみんなと同じ賃金。。

これが世間の流れだった。頑張れない人が増えるのは当たり前の流れだった。頑張っている人ほど損をする。

浦島太郎になった感覚。『希望は持たない』『期待はしない』『かかわらない』『頑張るだけ無駄』という若者の口癖を思い出す。そんな世の中、誰も望んでいないはず。。


そんな中、世間ではコロナの話題で持ちきり。それが日本に上陸して流行する。世界が変わる瞬間というものを私たち経験しました。 


そしてコロナは私に大きな決意をくれました。

コロナで仕事が思うようにできず思わぬ時間ができました。

思いを脱却していくこと。。断捨離。

敷かれたレールを取り外す作業。違う視点からの経験。

それまで理想としてきたもの取り外し学び直す時期。

ずっと悩んでいた運営スタイルをコロナによって学ぶ時間を私は頂きました。

会社に属しないフリーランスという生き方。0~7。

現在は、インプット・アウトプットの為、時間を活用。家で学べるスタイルが、今までできなかったことを動かしてくれています。

講座も育成講座のみに縮小するため、教室で教えていた講座の一部は無料公開しています。

ココから始まるその学びは、随時更新しアウトプットしていきます。こちらのページを見てくれた方が参考になれば幸いです。

----------------------------------------------

あとがき

子供と一緒に児童館などでボランティアしたい!そんな方はボランティアを支援させていただきます。チャイルドセラピー育成講座は有料になってしまいますが、ボランティアの場合はチャイルドケアを無料で学べますので連絡ください。チャイルドケアは0歳~小学低学年くらいまでのケアです。

成長期ケアは別途申し込みが必要です。

たくさんの方が各地で子供たちの未来のために活動してくれれば嬉しいです。

すべて学んだ方にはマザーズハンドの修了書をお送りさせていただきますのでご連絡ください。


トータルカウンセラー、
美容クリエイターMINE

------------------------------------------------

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!