見出し画像

空港書店様のロゴデザインが出来るまで

韓国で書店を開店するというお客様からロゴタイプ制作のご依頼を頂きました。
書店のロゴタイプということでモノクロでシンプルなデザインに致しました。

お客様のご要望

お客様は日本の文化などが好きでよく来日されているそうです。オープンする書店も日本語の漢字のロゴが良いとのことでSNSで私にお声かけ頂きました。
積極的に作例や自主制作を投稿していたので、その中で気になった投稿がいくつかあったようです。

ヒアリングを直ぐに終え、アイディアスケッチを作成

お客様の中ですでにとてもイメージが固まっていたこともあり制作はスムーズでした。
具体的にこういうデザインの漢字のロゴが気に入っているという風にいくつかの画像をメールで頂きました。
私から見ても、参考として頂いたデザインは書店の方向性としてとても良いと感じました。

また、お客様のリクエストの一つでロゴの中に書店を感じられる工夫が欲しいというリクエストもありましたので、そちらも考慮しながらアイディアスケッチを進めました。

書店のターゲット層はシンプルでミニマルな生活感の人々

ターゲットは年齢層や性別というより、「本が好き」や「ミニマルな生活」「シンプルなものが好き」などの趣味や生活感でイメージしました。

最終的なデザインの解説

完成したロゴはお客様のリクエスト通り、書店の要素が含まれています。
「書」の「日」の部分が重なった2冊の本になっています。
横での使用だけでなく、縦での使用を想定して縦組みのデザインも納品させて頂きました。

書の日の部分を二冊の本に

「Book & Stationery」の英字は何パターンか提案した中でFuturaに決定しました。

完成した空港書店のロゴタイプ

制作したロゴタイプはお客様が作られたシンボルマークと一緒にご使用頂いています。
お店がオープンしてからInstagramにてロゴが使用されている写真を拝見できて嬉しかったです。

まとめと感想

今回のご依頼はロゴの文字のみの制作であったこと、ご相談時からスタイルがかなり決まっていたこともあり制作はとてもスムーズでした。
ただ、韓国のお客様ということもあり、やり取りは韓国語でさせて頂いたのですが、私は韓国語に詳しくないので最初はどの様に進めようかと悩みました。
結局、終始google翻訳で何とか対応することができました。

漢字で素敵なデザインをする方は沢山いらっしゃると思うのですが、そんな中自分にお声掛け頂いたことは本当に光栄なことです。ありがとうございました。

お客様の書店の情報はインスタグラムからご覧頂けます。
空港書店 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bookstore.airport/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?