見出し画像

瞑想は難しい

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


毎朝やっているがこれで良いのだろうか…
━━━━━━━━
▼瞑想は難しい
━━━━━━━━

僕は10月の中頃からテックキャンプというプログラミングスクールに通っている。

通っていると言っても毎日自宅でPCに向かって学習をし、開発をするという毎日だ。

ただ、スクールというにふさわしく同期がいるし、朝礼や終礼にあたる会がある。

そして朝礼にあたる同期との通話の中で毎朝5分間の瞑想の時間がある。

これはなかなか珍しいことだとは思うのだが、テックキャンプを運営している株式会社divという会社では毎朝全社員で瞑想をするらしい。

株式会社divの社長でありYouTuberでもある「まこなり社長」が自身の動画の中でそう言っていた。

社員にもそれをルールとして課すほど瞑想に価値を感じているということだ。

僕はまこなり社長と歳も近いし共感する部分も多いので、まこなり社長が言うならと瞑想の価値を信じてやっているのだがどうも難しい。


「他のことに考えを巡らせてしまったらゆっくりと呼吸に意識を戻して」


なんて言われるが、またすぐに別のことを考え出してしまう。

それこそ、

「今日の記事何書こう?」

なんてことを気づいたら考え始めてしまう。

瞑想が終わったら「今日の瞑想の集中の度合いを10段階で評価してください」と言うワークがあるのだが、

毎朝3~5程度だ。

というより、10の集中の瞑想というのがどんなものなのか全く想像がつかない。

これは訓練したら集中の度合いが上がるのだろうか…?


集中ができないのは姿勢が悪いからなのかもしれないと椅子に座ったりマットレスに座ったり、腰にクッションを当てたりと色々工夫したりしてみたが、そんな小手先の話でもない気がする。


目を閉じた方が良いとか、目を閉じない方が良いとか、うっすらと目を開けた方が良いとか、色んなことを言う人もいるしどれも試してみたが、結局どれが自分にとって一番やりやすいかなんだと思う。

ただ、こんなことをごちゃごちゃ考えていることこそが瞑想での集中から遠ざかっているんだろうなぁとも思っている。


瞑想を極めてみたいと思ったりしたこともあるが、こうして毎日強制力が働く貴重な環境に身を置きながら、あまりに手探りすぎて前に進めている感じがしない。

こうして遅々としてゆっくり進んでいくものなのだろうか。

瞑想に詳しい人がもしいらっしゃれば教えていただけると幸いです🙇‍♂️

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#538日目  
#538投稿  
#answers
#瞑想
#テックキャンプ
#まこなり社長
#株式会社div
#techcamp
#マインドフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?